秋ご飯!秋刀魚缶炊き込みご飯

d0170682_9131310.jpg

 村では缶詰を使っているのでまあ秋限定と言うわけではないけれど、やっぱり秋だな〜って思う秋刀魚の炊き込みご飯弁当。
 
 4人分なので秋刀魚缶2缶と実山椒を擂りおろした物、塩、醤油で味つけ。固さも絶妙で美味しい〜。
 冷めて皮へシワがよってしまいましたが、炊きたてはもうつやつやに青く銀色に輝く秋刀魚が食欲そそる見た目立ったんですよ。
 これに切り干し大根と揚げ麩の煮物、果物を添えています。

 野菜はお一方前回の三色丼で莢隠元豆ののった部分のご飯毎残されていたのであまり入れず。野菜の貴重な村で野菜残されるとなえるのでね。
 
 和風の煮物の昔から有る切り干し大根なら大丈夫かと入れてみました。これも残されたらいやだなー、なにせこの切り干し大根日本から持って来た物ですしね。


d0170682_920415.jpg  今日のご飯に使った物とは違うメーカーの物ですが、ロシアの秋刀魚缶詰はどれも結構美味しいです。
 私はまだ不味くて使えない秋刀魚缶詰に当たった事が無いので複数あるものを色々試して楽しみます。
 大抵の缶詰には判りやすい秋刀魚の姿入りのパッケージなのでトマト味とかスパイスが入っていないかだけ気にすればいつでも秋刀魚ご飯が出来ると言うわけです。
 

d0170682_9231382.jpg  イラストが無くてもこの単語さえ覚えておけば買えるということで、比較的早い時期に覚えたСайра(サイラ/秋刀魚)。
 やっぱり食べる事になれば覚えるのが苦手な頭もちゃんと記憶するんですね〜。
 
d0170682_925293.jpg

 こちらは以前から使ってみたいと思っていて前回の一時帰国で買って来た揚げ麩。切り干し大根と一緒に煮付けて、煮物にコクをプラスする役割を担ってもらっています。
 麩って煮ても焼いても炒めても美味しいし揚げてもおいしいという便利な食材ですね。
 なかなか良い風味が有るので、今度は油揚げの代わりに炊き込みご飯へ使ってみよう。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2011-10-06 09:24 | おやつ/軽食/お弁当 | Comments(8)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-06 22:41
秋刀魚ご飯美味しそう。枝豆が入ると彩り、食感も良くない!?

仙台揚げ麩を骨肉茶に入れたら美味しかったですよ。
中国で大豆と一緒に炒め煮を出されて、帰国してからそれに蓮根を
足してみました。
Commented by etigoya13 at 2011-10-07 18:43
ソーニャさん
前回の三色丼で緑色をと入れた莢隠元豆のみ残されてもう青みは入れないことにしています。
といっても混ぜ込んだら食べるかもしれないけれど。
自分達様に作る時に彩りで今度入れてみます枝豆は無いけど。
 
揚げ麩は東北全域に有るのかしら?我が家のは仙台のじゃないんですよ。面白いなー。東北は何で揚げたんだろう?麩を。
炒め煮も美味しそうですね。
Commented by yetiherder at 2011-10-09 18:02
この秋刀魚の缶詰が羨ましい!私もちょうど真空パックの秋刀魚の山椒煮というのを開けて食べてたところです。アテネやロシア人のいるところのスーパーなら手に入るかしら。
Commented by etigoya13 at 2011-10-09 23:17
yetiherderさん
秋刀魚缶詰、そちらはロシア人商店有りませんか?
あったらそこには有りそうなのだけど…。
結構ロシアの何処へ行ってもこの缶詰有るというか村に有るぐらいなのでかなり人気があるのだと思うのですけどロシア人に。
これ手に入ったら便利ですよー。あ、そういえば以前salahiさんが秋刀魚の缶詰購入した事書いていた様に思います。だからギリシャでも売っているところには有るんだと。
Commented by サスピ at 2011-10-10 09:16 x
確か以前もこのサンマ缶詰でつくる炊き込みご飯を紹介されていましたよね〜美味しそうです。
スペインでもサンマ缶は手に入りませんね。
うらやましい。
『食べる事になれば覚えるのが苦手な頭もちゃんと記憶する』には笑っちゃいました。
好きこそものの何とやらで、そういうもんですよね。
分かります^^
サンセバスティアンにロシア食材を売っているお店があると聞いたことがあるので、いつ行けるか分からないけれど(イラストが無かった場合に備えて)この単語を覚えておこう〜
Commented by etigoya13 at 2011-10-10 20:36
サスピさん
秋刀魚缶の炊き込みご飯はもうアイデアが思い浮かばない時のお助けレシピなのです(笑)
本当に手をかけなくても美味しいのでもし、ロシア食材を売っているお店に行かれる事があったらぜひ聞いてみて下さい。サイラと言います秋刀魚。
メーカーによっては確かにイラストのないものも有るのですが、大抵魚の絵は書いてある事が多いと思います。

本当に食べること意外はなかなか覚えないんですよねこれが(汗)
Commented by Zesulan at 2011-10-12 21:51 x
お茶碗持って駆けつけたい・・・
炊き込みごはん全般作るの苦手なのです。
きっと味付けが足りないんだろうなー越後屋さんのレシピでトライしてみます!
Commented by etigoya13 at 2011-10-13 01:05
Zesulanさん
有り難う御座います。笑
私も味つけはあんまり得意じゃないと言うかいつも目分量が多いので均一になりません。苦笑
でも塩だけは小匙1/2が基本で其れより少なくするよう心がけています。まあ今は4人分作るので小匙1/2と言うわけではもちろん無くて多いけれど、2人分は大体それでいけるかなー。