人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ВАЛЯレシピのふんわり林檎ケーキ

ВАЛЯレシピのふんわり林檎ケーキ_d0170682_0461128.jpg

 このところお菓子モード。今日は芸術家さんママワーリャレシピの林檎ケーキを焼きました。何時も上の方がかなりカリカリに焼き上がっていて今一つだったのだけど、今日のは理想的な柔らかさに焼き上がりました♪
 林檎はもちろん入っているのだけれど、他に苺とウォッカとエストラゴンのワレーニエの苺を落としたり、クリームチーズを落としたりして焼いてみたんです。
 どちらもぴったり。林檎は一番下に敷いているのだけど、今度は上に散らそう。
 
ВАЛЯレシピのふんわり林檎ケーキ_d0170682_0514756.jpg

 今日気付いたのですが、何時もしっかり泡立てていたと思っていたけれど、其れよりもあと少し頑張って泡立てた方が良いんだって言う事に。
 そうすると、こうやって型に流し入れて上からジャムを落としたりクリームチーズを落としても副う簡単には沈まないんです。
 そして沈まないぐらいがワーリャの生地状態と同じだって。(今まで何回作ったんだ!って自分に突っ込んでしまった)
 食後に美味しい珈琲とともに少し頂きました。このケーキ油脂分は入っていない(今日はクリームチーズ入れちゃったけど)ので軽いのが嬉しい。


日々の生活ブログ「丁寧な生活をゆっくりと2
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味」←FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

by etigoya13 | 2011-10-12 23:43 | お菓子 | Comments(0)