人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Пангасиусで薩摩揚げ〜

Пангасиусで薩摩揚げ〜_d0170682_194054.jpg

 土曜日のおでんで薄塩Хариус(ハリウス/カワヒメマス)で薩摩揚げを作ったらやはり塩辛く、今日はПангасиус(パンガシウス)で薩摩揚げに再挑戦。
 お節の蒲鉾で使っている魚なので、練り物にするのは大丈夫とわかっているけれど揚げて薩摩揚げにしたのは初めて。まあ揚げ物あんまり好きじゃないですからねー後が大変で。
 
 パンガシウスは味に独特の風味が有るので比較的しっかりした味つけが合うのではないかと思います。今日は玉葱の葉、牛蒡、人参、玉葱(全て庭で収穫したもの)を刻んでいれました。
 うーん、やっぱり紅ショウガ風とか玉葱増量、牛蒡増量した方が良かったか。これはパンガシウスの風味がと言うのではなく、とてもふんわり仕上がるのでもっと野菜をみっちり入れた方が食感も含めて更に美味しくなったかもしれません。
 
 それでも揚げたてフワフワなところを味見。うふこれ美味しい♪思わず食事も終ったのにワイン飲んじゃいました。
 
[材料]約18個分
パンガシウスフィレ 1枚強
卵         1個
味噌        小匙1
強力粉       スープスプーン2
玉葱小       3個
人参小       1/2本
牛蒡        1/4本
玉葱の葉(又は葱) お好みで
揚げ油       適宜

[作り方]
・魚は小さめの角切りにした後、庖丁でたたいて粗めのミンチにする。筋や縁側部分はフードプロセッサー等でミンチにする。
・野菜は粗みじん切りで大きさを揃えておく。玉葱の葉は小口切り。
・擂り鉢にミンチに下魚を入れ粘りが出るまでよく擂る。
・魚が滑らかになり粘りが出て来たら卵を加え更に良く擂る。再度滑らかになったら味噌を加えて全体に混ざる様に擂る。(ここで分量外のお酒を少量加えても良いです)
・滑らかになったすり身に野菜を入れ、ヘラで全体に混ざる様に混ぜたら粉を加えて再度混ぜる。
・鍋に油を温め(今日は強火)、好みの大きさにしたすり身をおとして両面を色よく揚げる。

 生姜醤油等を添えて召し上がれ〜。お酒進むよ♪


日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
by etigoya13 | 2011-10-23 23:05 | | Comments(8)
Commented by ninuckey2 at 2011-10-24 01:57
さつま揚げ、大好物です❤
生姜醤油をちょちょんと付けて・・・なんて、たまりまへんなぁ~。
Commented by etigoya13 at 2011-10-24 02:17
ninuckeyさん
薩摩揚げ美味しいですよね〜〜。
冷凍の魚でも案外良いところまでいくので助かります。
そうそう、生姜醤油ちょこっとね。ああ、またお酒が爆
Commented by melocoton1 at 2011-10-24 03:16
さつま揚げ、おいしそうにできてますねー。

私も好きですが、夫がこれに目が無いのです。

私もいつも適当に作るけど、そうか、これならスーパーの安い冷凍のお魚でもおいしくできそうですね!

あ~、焼酎もかってこよう(爆)。
Commented by etigoya13 at 2011-10-24 08:44
melocotonさん
良い感じに揚がりました。

御主人本当に和食大丈夫なもの多いですね!

今回も冷凍の魚ですが、十分満足な仕上りになりますよ〜。
こちらもパンガシウスとか鱈って安いので作りやすいです。
鮮度が良いもの意外は繋ぎしっかり目に入れた方がやっぱり良いですね。

焼酎!!!そうそう、そういうの欲しかった。無かったから料理用に買って来たワイン飲んじゃいました。
Commented by noreizoko at 2011-10-26 01:36
こんにちは。美味しそう!!私練り物が大好きなんです。何でも作られてホントすごいなあ。揚げたてはさぞ美味しい事でしょう。日本に居て贅沢ですが、出来合いのさつま揚げは結構ビニール?冷蔵庫?の臭気が移っている事がおおくて、さっと炙っただけではなかなかという事が多かったりなんです。
Commented by etigoya13 at 2011-10-26 02:17
noreizokoさん
やっぱり揚げたては何でも美味しいですね。
練り物美味しいですよね〜。私も好き♪
最初はお節にやっぱり蒲鉾欲しいよねというところから始まったのだけど、まあ作ってしまうとそんなに難しくは無いんですよね。(自家消費なら)
ただ洗い物は…裏ごしすると洗うのね面倒ですが。苦笑
お店で揚げているものは違うと思うけれど、市販の薩摩揚げって甘い事無いですか?私それが苦手な時も有りますたまに。
まあこれは適当に作っても美味しく出来るし日本ならもっと魚を選べるし美味しく出来ると思いま〜す。ぜひぜひ
Commented by yetiherder at 2011-10-26 03:36
練り物大好き!揚げたてのフワフワ感、伝わってきます。冷めたのを煮物にしてもよし、ああさつま揚げバンザイ!大根おろし、欲しくなりますよね〜 >_<

パンガシウスだったら冷凍であるし、いっぱいつくって冷凍庫にストックしておこう。
Commented by etigoya13 at 2011-10-26 09:10
yetiherderさん
練り物良いですよね。そちらは新鮮な魚も手に入るし、あの身が白い魚なんて美味しそうですよねー練り物にしたら。
そうそう、以前は冷凍しておでんに使ったりしました。
こういうのは一気に作って冷凍しておくと便利ですよよね。
今度はもっと野菜増量して作る予定。
パンガシウス、ちょっと其れだけだとパンガシウスの味が濃すぎる感じがしますが、食感は本当に優秀です。普通に蒲鉾にしても美味しいですよ。
そしてその蒲鉾でお雑煮作るとほのかに脂も染み出てなかなかの味わいです。