人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メンチカツサンド 

メンチカツサンド _d0170682_8253716.jpg

 メンチカツサンド。と言ってますが、持って行く時はサンドしていません。食べる時に自分でサンドしてもらいます。
 メンチカツは前回作ったものとは違ってオーブンで焼いたオイル無しのもの。味つけは胡椒を効かせ隠し味は味噌で。一晩味つけ(塩、味噌、胡椒、タイム、ナツメグ、白ワイン)して肉を冷蔵庫で寝かせたものを使っています。
 昨日微塵切り玉葱、卵、パン粉、牛乳と合わせて成形したものを高温のオーブンで焼いたもの。油は全く使用していません。
 連れ合いは会社で温める事が出来るわけではないので、冷めた揚げ物よりはオーブンで焼いた揚げ物風の方が変化が少ないかなと思って。
 これに蒸したキャベツ、プチトマト、塩煮南瓜。マスタード。
 パンは馬鈴薯入り黒パンです。冷凍しておいたものを朝出していれれば、お昼には丁度解凍されているはず。
 
 塩煮の南瓜、これ凄い気にいりました。今回は使った南瓜の素材の良さももちろん有るのだけど、塩が引き出す南瓜の甘味がたまりません。
 連れ合いも忘れずにお弁当に入れてと珍しく注文を付けて来ました。笑
 私はレモンごはんさんで見かけたのだけれど、そこでレモンさんが美味しいと言っていたのでちょっと興味ひかれて。 
 元のレシピは「好日弁当日記。」さんのかぼちゃの塩煮から。
 丁度日本のほくほく南瓜がまだ有るので作ったわけですが、ロシアの南瓜だとどうだろうか。

 それにしても、この好日弁当日記。さんのブログを見ると私のお弁当の何と貧相な事か。精進せねば。っていう気になります。


日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
by etigoya13 | 2011-11-16 08:29 | おやつ/軽食/お弁当 | Comments(4)
Commented by noreizoko at 2011-11-17 01:34
味が浮かぶ美味しそうなお弁当ですね〜。メンチはサンドの最強の具のひとつ思いますが、日本発なんですかね?いや、ドコ発でも良いですが、んまいっすよね。
Commented by etigoya13 at 2011-11-17 02:54
noreizokoさん
ちょっと味が濃いかな?と思ったのですが、冷めた状態だとこれくらいで良かったようです。
メンチ、村の人に見せたら「ああ、カツレツね」と言うでしょうね。まあ多少中に入るもの等は違うかもしれないけれど、確かに似ています。
何処でも良いんですけどね発は美味しければ。笑
Commented by サスピ at 2012-04-04 04:43 x
作っちゃいました〜メンチカツ。
こちらで拝見したらどうしても食べたくなってしまって^^
ところで、スペインではメンチカツのことを「ロシア風ステーキ」と呼ぶんです。
そこまでポピュラーじゃないので「ああ、聞いたことあるけどなにそれ?」って言う人も多いんですけれどね。
ロシアではよく食されるものなのかしらん?
Commented by etigoya13 at 2012-04-04 08:33
サスピさん
あは、どうしても食べたくなる事有りますよね。
ロシア風ステーキって呼ばれるんですか!スペインで。
ロシア(村近隣ではすくなくとも)でベフステーキ(ビーフステーキ)と呼ばれる物はハンバーグの様な感じで。カツレーツがメンチカツに近いですね。
だからメンチカツの衣無しをステーキと読んでいるのが混同しているのかしら?
ちなみに何かをミンチにして成形し衣をつけて揚げ焼きにした物は何でも「なんとかのカツレーツ」と表現されるので調理方法の名前みたいな感じでも使われます。
というぐらいもの凄く一般的特に食堂って言われる様なところでは定番中の定番料理ですね。一般家庭でも食べている率は高いと思います。レストランでは少ないかもしれないけれど。