人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がっつりお寿司

 日本に戻ってやっとしっかりお寿司を食べにいける日が!清水で美味しいお寿司を〜と思っていたのだけれど、我が家の予定が遅すぎて適わなかったんですよね。
 何時もお寿司は築地寿司清へ。お昼に時間が取れる時は築地本店、夜になる時は日比谷シャンテ店へ。
 どちらも馴染みの板さんがいるのでやっぱり足が向いちゃいます。大体日本酒1本とお寿司をお好みで1貫ずつお願いして2人で7,000円代が多いかな。最初から決まっているセットを頼むと5千円代(2人分)でランチは済むかも。
 こちらのお寿司屋さんはメニューに写真付き英語バージョンもあって、築地店ではよく指差しで頼む他の国のか方を見かけます。2月に芸術家さん親子を案内する時も色々な国のお客様へなれている本店へ。
 
がっつりお寿司_d0170682_0281719.jpg

 私はまず光り物から。鯵と鯖。どちらも美味しかったのだけど、今日は特に鯖がとろけました。村で手に入る冷凍の鯖も脂ののりは良いのだけど、冷凍で鮮度等未確認なのでやっぱり加熱しちゃうからしめ鯖が頂ける日本のお寿司屋さんでは外せないネタの一つ。
 
がっつりお寿司_d0170682_0305982.jpg

 つづいてコハダ。新子と呼ばれる小さい小さい時期も好きですが、大きくなったものも好き。こちらも定番で品切れでない限り必ず頼みます。
 
がっつりお寿司_d0170682_0325225.jpg

 鰯。さっと醤油が塗ってあるのでもうこのまま頂けます。これまた鯖同様脂の乗りっぷりが良くとろけた〜。
 
がっつりお寿司_d0170682_035540.jpg

 この日の光り物最後はさより。繊細な身の色にうっとり。こちらも殺到醤油が塗ってあるのでこのまま。
 奥に写っているのは平貝。同じ貝柱なら平貝=小柱>ほたてです。小柱の本体青柳ももちろん好物。
 
がっつりお寿司_d0170682_0381668.jpg

 季節ものとして丁度あったのが白魚。軍艦で。のれそれとは又違った味わいで美味しかった。
 
がっつりお寿司_d0170682_0401534.jpg

 めずらしくイクラも。別に嫌いなわけではなく、何時も他に更に食べたいものがあって後回しにしているうちにお腹いっぱいになっちゃうのです。
 イクラってもちろん魚卵そのものの美味しさも大切だけれど、味つけも大切ですよね。村に流通して来る缶詰やビン詰めは例外無く塩が濃すぎてこう食感まで変わったものが多いので、柔らかい魚卵ならではのプチッと感や薄味のおかげで堪能出来る本来の味わいが嬉しい。
 ダシの味が利いていて美味しかった。
 ちなみに、こちらのイクラ芸術家さん達も食べたのですが美味しいって言っていました。確かに村の知人が自家製で仕込んだ魚卵って甘塩で凄く美味しいんです。市販品のあのしょっぱさはつくづくもったいない。
 
がっつりお寿司_d0170682_0453378.jpg

 今日の烏賊は塩とすだちで。こうやって食べたいと伝えるとそのように出してもらえるので、さっと炙ったり。そういえば、ソーニャさんがツメを付けて頂くと言っていたから今度頼んでみよう〜。
 隣りに移り込んでいるのはつまみでもらった玉の端っこ。端っこが好きなんです。
 
がっつりお寿司_d0170682_0593722.jpg


がっつりお寿司_d0170682_131846.jpg  ひさしぶりに海老を食べようとお願いしたら選択肢が3つ。
 もともと茹でた車エビをお願いする予定が活車エビに。
 ぷりっと甘くて美味しかった。
 身を使った残りの頭は後で塩焼きにして出してくれました。これがまた香ばしくて味噌も美味しく新鮮な魚介が入るところって素敵ってやっぱり思いますね。餓えていますやっぱり鮮魚に。笑
 
がっつりお寿司_d0170682_164682.jpg

 今日は穴子をお腹いっぱいであきらめ、干瓢巻とおしんこ巻で〆。こちらのお新香がまた美味しいんですよ。
 昔ながらの沢庵と言ったら良いのか、安心する沢庵です。カリカリ梅の巻物も美味しいんですよ。
 
 写真を撮り忘れたものが2種類。赤貝とヅケも食べています。
 
がっつりお寿司_d0170682_11037100.jpg

 最後にお吸い物も。ふのりと水菜彩りも綺麗で美味しかった。
 今日は母と2人でお酒1本にしたので酔っ払って午後から動けないなんていう事にはならず。ほどほどで美味しく食事を頂くのがやっぱり良いわー。(何処かの国の乾杯続きは体にも辛いしね)

 


日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
by etigoya13 | 2011-12-01 23:10 | レストランなど | Comments(2)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-14 12:35
注文が呑んべぇだった父と同じです。(^_-)
車エビ、ボタン海老の時は頭と尻尾を塩焼きして
食べないともったいないですよね。日本酒にバッチシ
ですもん。
ツメは烏賊もいいけど、蛸ですよ。
蛸に付けてね(^_^)/

先週、は久々に電車で築地に行ったのですが、歩いて見て、昔より寿司屋の数が減ってません?
新しいチェーン店?すし好が幅を利かせていました。
Commented by etigoya13 at 2011-12-14 17:19
ソーニャさん
へー同じですか。私は大抵こんな感じ。今回は貝が少なかったのはネタが無かったからで、もう少し貝が入る事も有るけれど。
そうそう生の海老の時は焼いた頭美味しいですね。
あ、ツメは蛸でしたっけ。ごめんなさい、すっかり間違えていた。今度蛸でお願いしてみます。

減りました?寿司屋。むしろチェーン店が多くなっている印象を受けるのだけど。でもチェーン店以前言ってネタの鮮度はともかく板さんの鮮度が悪くてかなりスローだったのでやはり通い慣れたところが一番と行かないんです。
すし好とすし鮮が増えた様に思う。