人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大根と昆布の炒め煮

大根と昆布の炒め煮_d0170682_0231350.jpg

 本日2本だてです。大根と昆布の煮物は精進料理のもの。とても簡単ですが凄く美味しいんですよ。
 昆布尾の香と大根の甘味がたまりません。あと一品と言う時に便利です。

[材料]2人分
大根  厚み8㎝分程
昆布  1〜2本(大根とのバランスを見ながら調整)
酒   50〜100ml
塩   一つまみ
油   大匙11/2

[作り方]
・昆布はさっと表面を拭いて、2㎝幅に切る。
 大根はやや厚めの銀杏切りにする。
・フライパンを温め油を敷いたら昆布を焼く。

大根と昆布の炒め煮_d0170682_0285956.jpg 黒っぽい昆布の色がお黄土色というかやや明るい色に変化して来たら火が通り始めているので裏返す。
 両面色づいたらキッチンペーパーへ取って油を切っておく。





・同じフライパンで銀杏切りの大根を両面少し焦げ目がつくまで炒める。
・塩をひとつまみ降り、酒を振りかけ蓋をする。大根に火が通ったら蓋をとって水分を飛ばす。
 昆布を戻し一混ぜして完成。

※昆布の風味をうつした油で大根を炒める事でうまみも加わるので、油は拭き取らない様にして下さい。
※大根は半月で隠し包丁を入れたものでもボリュームがでて美味しいです。
※昆布の塩味がかなりでるので、大根にはあまり味を濃くしすぎない様に。
※日本酒がない場合は辛口の白ワインで代用しています。


日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
by etigoya13 | 2011-12-20 23:58 | 野菜 | Comments(8)
Commented by タヌ子 at 2011-12-21 08:27 x
シンプルで美味しそうですね。
ダイエット中でも安心して食べられそう!
ああ、やっぱりパリで大根を買ってくるべきだった。
これから数日間漸く久々の一人ご飯のチャンスなのになぁ。
どこかで大根売ってないかな・・・
Commented by etigoya13 at 2011-12-21 08:44
タヌ子さん
これは本当にしみじみ美味しいんですよ。
シンプルなところは精進料理らしいですよね。
ええ、大根買わなかったんですか。次はぜひ。
大根たっぷり食べられますよ。今日は副菜だったので小さく切って少量作ったけれど、これをど〜んと作っても雄々しいんです。
Commented by yetiherder at 2011-12-21 17:23
昆布の面白い調理法ですね!これって昆布の食感は固めですか?

飴色になった大根があ〜おいしそう!
Commented by etigoya13 at 2011-12-21 17:37
yetiherderさん
昆布写真は連れ合いが帰って来るかなり前にしあがってしまってしっとりした見た目になっていますが。
本来はパリパリでサクサクです。
しけるとまた固くなるので、ぜひ混ぜたてを食べて頂きたいです。
おつまみ系せんべいやあられにサクサクの昆布が入っているのを食べた事ありませんか?
昆布を素揚げにしたものですが、それを炒め油で作る感じです。
大根を焦げ目がつくまで昆布風味の油で炒めるだけなので簡単ですよ〜。
大根無しの昆布だけだと食べ過ぎ注意のおやつと言うかつまみと言うかになっちゃいます。(塩分強いのでお腹の方の為には控えめすいしょうですが)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-21 22:18
今年は、去年と違って、白菜と大根の出来もよく、かつ安いんですよ。
母、運動量と摂取量が・・・そしてお正月でしょ。
献立どうしようかと今から悩んでいたところです。ところどころ
精進料理入れるのがいいですよね。これ頂きますね!!
Commented by poronliha at 2011-12-23 04:30
おいしそう!
大根が手に入ったら作りたいなー。手にははいるんですが、質がね・・・こっちの大根は味がうすくてみずっぽい気がします。
今度ヘルシンキ行ったときに数本購入して、これ、作ります!!
Commented by etigoya13 at 2011-12-23 14:53
ソーニャさん
白菜に大根が出来よく安いなんていいですね〜。
これから美味しい時期ですし。
これはとても簡単だけど、昆布の底力が凄い出ていてお薦めですよ。
大根が安いならもっと厚く大きく切って作った方が美味しいです。
Commented by etigoya13 at 2011-12-23 15:10
poronlihaさん
これ簡単ですからもし材料が手に入ったらぜひぜひ。
昆布はカリッとした状態で食べた方が美味しいですよ〜。