鰈の白ワインレモンソース弁当

d0170682_930817.jpg

 久しぶりのお弁当。1月になってから2回目。1回目そういえばアップし忘れたけれど、鯖の西京漬弁当でした。
 さて、今日のお弁当本来は昨日の夕食だったもの。連れ合いの帰宅が遅く、私のお腹が我慢しきれずフライングで残りチリを少し食べたら満足してしまい、魚は連れ合いのお皿から半分弱つついたので、1人分残ったと言うわけです。

 鰈のムニエル白ワインレモンソース、紅白菊花ラディッシュ(お節残り、まだ残っていました)、杏甘露煮(こちらもお節残り)、生ハム入りサラダ、みかん2個

 昨日の夕食で鰈を食べた連れ合いが「これ良いよ」と即答した上にご飯と食べたいと言ったので、自分でご飯は炊いてもらいました。笑
 という成り行きでお弁当になったので野菜の良い案が浮かばず。珍しく生野菜サラダが付きました。
 白菜、セロリ、胡瓜、生ハム。ドレッシングは無くてもいけるかもしれないけれど、バルサミコ酢とレモン果汁を合わせたものを別容器に、他に塩胡椒をそえて。
 私なら生ハムだけで食べることが出来そうだけれど、連れ合いは胴だろうか?

 鰈のソースはムニエルを焼いたフライパンに白ワインをじゃ〜っと入れてレモンもじゅっと絞って少量の砂糖で味つけ。塩はムニエルから出たものだけで。
 これがねー美味しかった。
 でも本当はホワイトソースにする予定が帰宅が遅くてやる気がなくなってしまった為のひらめきソースなもので、次はきっと同じ味にならないかも。涙


日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2012-01-13 09:42 | おやつ/軽食/お弁当 | Comments(0)