人気ブログランキング |

豚味噌漬け弁当

d0170682_8393118.jpg

 本日のお弁当
〜献立〜
ご飯
鰹昆布(結婚式の時の引き出物見学会土産品)
豚味噌漬け
キャベツとマッシュルームの炒め物
野菜の酢蕪風(ラディッシュ/人参/セロリ)
ヒヨコ豆五目豆
果物(柿)
みそ汁(若布)
おやつの豆パン

 ご飯の友として少しずつ私はほとんど食べない市販の甘いふりかけや昆布の佃煮を消費することに。まずは鰹昆布。
 こちらなんともう村へ来る前の結婚式準備中引き出物見学会で頂いたお土産品と言う年代物です。汗
 未開封で別段悪くなさそうだしと開封して、臭いをかいでも問題なかったのでそのまま食べています。昆布、もっと小さくきってあった方が好み。
 この商品は市販品としては甘さがかなり控えめで、お粥の時なら私でも食べられそう。
 
d0170682_8402345.jpg

 本日のメインは随分前に味噌へ漬け込んで冷凍しておいた味噌漬け。しかし塩が強い。ご飯の友昆布いらなかったか?と言うぐらい。
 でも味噌風味やっぱりうまし。肉も適度に柔らかくかみ切りやすいこと。

 キャベツとマッシュルームの炒め物は昨日夕食にブリンチキに巻いた残り。こちらは優しい風味なのでお口直しに良いでしょう。

 野菜の酢蕪風は「お節料理〜酢蕪と菊華ラディッシュ〜」の作り方でセロリも加えたもの。
 彩りが良い上に、甘酢とは違うさっぱり感が良い感じ。やっぱりこの檀流クッキングの酢蕪美味しい。

 これに常備菜のヒヨコ豆五目豆と果物の柿。今日はおやつもあるので果物は少なめ。
 
 みそ汁はこれまた頂き物のインスタントみそ汁。今日の物は味噌がフリーズドライだった前回までのものとちがい、生調味味噌のタイプ。
 よく考えたら、家で味噌と粉末にしてある昆布や鰹節を一緒に混ぜて容器へ入れれば良いんだと気付いた。お弁当には在庫の即席みそ汁が無くなったら其れにしよう〜。

 この他豆パンもおやつについています。豆パンは別途レシピ記載。まだまだ試作中なれど、1回目より2回目の今回の方が生地がぐぐっと良かった。
 ふんわりして来たし、豆とハルワを合わせてみたのも面白かった。連れ合い大絶賛で、これも冷凍する暇無く無くなりそう。


日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
by etigoya13 | 2012-02-21 08:36 | おやつ/軽食/お弁当 | Comments(0)