人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発掘した味噌粕漬け肉弁当

発掘した味噌粕漬け肉弁当_d0170682_11132444.jpg

 冷凍庫から発掘した付け込み積み肉が2種類。今日はそのうちの味噌と粕を合わせた付けどのこの物を焼きました。
 まだ私のお腹が油に耐えられるか判らなかったので、今日は私も同じお弁当をみそ汁無しで持っていった。

〜献立〜
ヒラタケご飯
野菜(セロリ/白菜/人参)のゆかり鰹節もみ
甘酢漬け大根&紅芯大根
味噌粕漬け豚肉
トマト
みそ汁。 

発掘した味噌粕漬け肉弁当_d0170682_1121162.jpg

 ヒラタケに似てるよこの茸と言っていた茸がなんのことはないヒラタケだったと判ったので堂々とヒラタケご飯と書ける様になった。笑
 茸って呼び名も色々で日本語名に辿り着きにくいのだけれど、これは一発でヒラタケって出て来てちょっと拍子抜け。
 菌床栽培だからか?
 ちょっと風味が弱いので茸ご飯にするなら白きのこ(ポルチーニ茸)の干した物が干し椎茸の方が好みでした。

発掘した味噌粕漬け肉弁当_d0170682_11242071.jpg

 野菜は千切りにして塩とレモンで揉んだ後にゆかり、鰹節、とろろ昆布とほんの少し入り酒を加えて漬け込んだ物。
 さっぱりしていて美味しい。
 甘酢漬けの大根がピンク色に染まっているのは紅芯大根も一緒に付けて色素が写ったから。どちらも去年我が家の庭で収穫したもの。これで全て終り。
 甘酢漬けにした物以外は干し大根にしてあります。
 さて、問題の冷凍庫から発掘した豚肉。味噌粕漬けと味噌漬けが有るうちの粕入りの方から食べ始めました。
 いや、これ去年の写真を見返すとなんと1年経っていた。汗
 漬け込みと同時に冷凍庫へ入れた物ですが、1年もたてばいくら味の染み込みが緩やかな冷凍庫無いでもがっつりしっかり味がしみ込んでいた。
 この小ささで白いご飯山盛り2、3杯以上いける味。次回はもっと少量で良いな。でも風味は抜群。やっぱり味噌と粕どちらも漬け何処としては優秀だわ〜。もっと早く食べたら更に美味しいね。きっと。
 味噌粕漬けはオーブンペーパーを敷いたフライパンで油を使わず程よい焦げ目で焼き上げています。こお方法好き。
 日本にいた時は魚焼きグリルが有って便利だったけれど、こちらにはオーブンについているグリル機能だからほんの少し焼くにも電気代大掛かりで使いにくいですよねお弁当に。グリル。苦笑



日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
by etigoya13 | 2012-04-02 19:08 | おやつ/軽食/お弁当 | Comments(0)