人気ブログランキング | 話題のタグを見る

КуЛИЧИ(クリーチ/復活祭用菓子パン)食べ比べ

КуЛИЧИ(クリーチ/復活祭用菓子パン)食べ比べ_d0170682_0311769.jpg

 メレンゲ入りクリーチと全卵泡立てクリーチ、昨日両方揃いました。
 が、夜遅くに焼き上がったので今朝食べ比べ。

 左がメレンゲ入り生地で右が全卵泡立てですが…見た目では良くわからないですね。でも食感は結構違いました。
 メレンゲ入りの方がやや気泡が多いのかお菓子に近い食感。全卵泡立ての方がしっとり仕上っています。

 好みの問題ですが、多分来年からは全卵泡立てタイプで作ると思う。このリッチな配合の菓子パンにはしっとりした方が好みなので。

 慣れるとどちらも難しく有りません。ロシア式のパン生地で捏ねるのも全てヘラで行うので手も汚れないし。普段の菓子パンに配合を代えて作り方を応用してみるのも楽しいかもしれない。

 全卵泡立て生地のクリーチはこちらで紹介しています。



日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
by etigoya13 | 2012-04-10 10:27 | パン | Comments(0)