人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンガシウスのさっぱり蒸し物

パンガシウスのさっぱり蒸し物_d0170682_825262.jpg

 簡単だけれど美味しかったので記録。
 パンガシウスと野菜の蒸し物。夕食は何にしようか考えていて、肉より魚、焼くより蒸しということで蒸すことに。
 冷凍庫に在庫している魚の中で蒸して美味しそうな物をということでこんやはパンガシウスに決定。
 脂の乗りっぷりが半端ないこのパンガシウス、粉をはたいてオーブンで焼くと自身の脂身で揚げ焼きになるぐらい。それが蒸し料理になってもいかされて蒸しても程よく脂が乗ってぷりぷりと美味しい。
 今日は塩胡椒とレモン味でシンプルだったけれど、大蒜を加えてみたり、醤油味だったり好みの味つけで変化をつければ色々楽しめるし。今度は野菜を少し変えてみても楽しいかも。

 これは美味しいよ〜。野菜もりもり食べられるし。

[材料]2人分
パンガシウスフィレ 1枚
キャベツ      5枚
馬鈴薯小      3個
ラディッシュ    6個
ミニトマト     2個
塩胡椒       適宜
お酒又は白ワイン  おちょこ1杯程

[作り方]
・パンガシウスは解凍し、一口大に切り分け水分を軽く押さえてから塩胡椒と酒を振る。
・キャベツは一口大にちぎり、馬鈴薯は輪切り、ラディッシュは半分に切ってトマトは洗っておく。
・蒸し器に湯を沸かし、十分に蒸気が上がったら、ザルへ入れた野菜を蒸す。6割りがた野菜に火が通るまで。
・2段目に魚を乗せ20分程蒸す。
・お皿に野菜、魚と重ね上から魚から出たスープを回しかけ、レモンを搾って完成。



日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
by etigoya13 | 2012-04-10 23:22 | | Comments(4)
Commented by タヌ子 at 2012-04-11 23:16 x
バンガシウスってナマズ科なんですよね。
ちょっとサメっぽい魚ならフランスでも見かけるけれど、バンガシウスっぽいものは見たことないなぁ。
脂の乗った魚が大好きだから、一度食べてみたい。
ウィキによると、ドイツでは売られてるみたいなのに、何故フランスには入ってこないんだろう?
ドイツに買いに行こうかな(笑)
Commented by etigoya13 at 2012-04-12 00:05
タヌ子さん
えー売っていないんですか?ロシアはこんな田舎でも売っているのに。しかも結構量があっても安いので凄く助かるんです。
脂の乗りっぷりは凄くいいし身の食感も良いのできっと売っていたらお好きだと思います。
ムニエルにするときもきっと油入れずに焼いても自身の脂でかりっとムニエルになりそうですよ。
何処かに売っていれば良いのにね。
Commented at 2012-04-13 00:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by etigoya13 at 2012-04-13 09:13
鍵さま
有り難う御座います。
後ほど見てみようと思います。