人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魚の酒粕クリームシチュー

魚の酒粕クリームシチュー_d0170682_9453388.jpg

 急にクリームシチューが食べたくなって今日はクリームシチュー。
 鶏肉の買い置き在庫はないので、魚介で。3種類入れてみた。クリームシチューといっても牛乳と酒粕と味噌なので、ほとんど粕汁に牛乳が入った様なもの?
 でもまったりコクがあってほの甘く美味しいんですよ。

 今日は具の一つが脂の乗りっぷり激しいパンガシウスもあるため濃厚に仕上がりました。材料の組み合わせ好みだったかも。

[材料]覚え書き〜
パンガシウスフィレ 1/2枚
鱒切り身      1/2パック
海老        10匹
馬鈴薯小      6個
人参        1/2本
ポロネギ      1本
玉葱小       1個
大蒜        3〜5片
(チキンブイヨン  残っていたので追加)
(茸のファルシ   残っていたので追加)
酒粕        大匙2〜21/2
白味噌       大匙11/2
塩         味を見て足りなければ適宜
水         600ml
酒粕用水      100ml
牛乳        300ml
油         大匙11/2

[作り方]
・魚は一口大に切る。海老は皮を剥いて背わたを抜いておく。
 大蒜はみじん切り、玉葱とポロネギは薄切り、人参は薄い乱切り、馬鈴薯は皮を剥いて半分に切っておく。
 酒粕と白味噌を酒粕用水と合わせて良く溶いておく。
・鍋に玉葱とポロネギ。塩ひとつまみを入れ混ぜ合わせてから弱火にかけ、炒め煮にする。
・ポロネギが甘い香りに変わったら人参を加え更に炒め、油が全体に回ったら水(今日は残っていたブイヨンと茸のファルシも投入)を入れ煮る。
・人参に火が通ったら水で溶いた酒粕と白味噌、馬鈴薯を入れ、ぐらぐらしない程度の火で煮る。
・馬鈴薯に火が通ったら魚介を加え火が通るまで煮る。味を見て足りなければ塩で調える。
・魚介に火が通ったら牛乳を入れ、暖まるまで加熱して完成。

※酒粕と白味噌は沸騰しない程度でふつふつとした状態で5、6分加熱する。
※牛乳を入れたら火を弱めて分離しない様に注意。(この前分離させてしまった)

日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
by etigoya13 | 2012-04-17 23:42 | スープ | Comments(2)
Commented by noreizoko at 2012-04-19 00:24
急にクリームシチューが食べたくなる・・・わかる、わかります。あります、あります。このレシピだと、石狩鍋みたいなお味になるのかかな?とーっても美味しそうですね。
Commented by etigoya13 at 2012-04-19 00:27
noreizokoさん
判ります?結構そういう料理有りますよね。
そうそう、石狩鍋にも近いかも。味噌は風味漬け程度なのでお味噌!っていう味はしないんですが、牛乳と良く合います。
生クリーム使用じゃないのに結構コクが出るので好きなんです。