人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Аджикаマリネの鱒グリル

Аджикаマリネの鱒グリル_d0170682_18135713.jpg


Аджикаマリネの鱒グリル_d0170682_18154910.jpg  やっと自家製Аджика(アジーカ)を作ったので早速使って1品。
 アジーカを使ったマリネは肉を頂いた回数の方が多いのですが、手持ちのグルジア料理本などでは魚にも使われているので、今回は魚で。
 塩水煮付けた後、レモン果汁でマリネしつつ、表面に塗ったアジーカで塩味と辛み、コリアンダーのうまみを加えています。
 ご飯がもりもり進む一品ですよ〜。

 マリネの時に白ワインを少し加えたり、油を加えても。今回はアジーカとディルにしましたが、バジルやコリアンダー(葉)でも美味しいと思います。
  

[材料]覚え書き
鱒     1切れ
塩水    鱒が浸かる程度
アジーカ  大匙11/2
ディル   1枝
レモン果汁 1個分

[作り方]
・海水程度の塩水へ鱒を15分程付けておく。時間が来たら水気を拭き取っておく。
・鱒にレモン果汁を満遍なくふりアジーカとディルを合わせたものを表面に塗る。そのまま20分程マリネする。
 この間にオーブン余熱200度。
・耐熱容器にキャベツをしいて上にマリネした鱒を乗せオーブンで10分。



日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
by etigoya13 | 2012-04-19 22:11 | | Comments(0)