人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春らしい豆リゾットのはずだったもの

春らしい豆リゾットのはずだったもの_d0170682_1161810.jpg

 昨日某所で読んだ付け合わせ料理がとても美味しそうだったんです。が、本日の我が家ちとおやつを食べ過ぎお腹に全く余裕無し。
 メインなんてとんでもないということで、付け合わせも当然無理。
 でも食べたい、てなわけで本日リゾットとして同じ材料を使ってみました。蚕豆とエンドウ豆のリゾット。
でも芯がほとんど残らず洋風おじやと言った方が良い状態になってしまいましたが。
 これ美味しい〜♪お米に豆がほろっと絡んだりかおりがふわっと口の中へ広がり鼻腔をくすぐり食感も蚕豆とえんどう豆でまた違って凄く良いです。ベーコンの味が豆の甘さや風味を引き立てていたし。
 色合いも春っぽくて明るくなりますね。
 豆好きさんへお薦めです。普通にたきこみピラフの様にしても美味しいかも。
 
 ベーコンとサーラをじっくり炒めて豆も炒め、途中米も投入して更に炒め、コンソメを適宜追加。豆とベーコンのうまみ染み染みご飯旨い!


[材料]覚え書きのため分量無し
米(今日は7勺ぐらい)
コンソメを溶かしたお湯
蚕豆
豌豆豆
ベーコン(ほとんど脂が無かった)
サーラ(豚脂身塩漬頬部分)





日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
by etigoya13 | 2012-04-22 22:40 | | Comments(0)