人気ブログランキング | 話題のタグを見る

〆鯖&ヅケハチビキちらし寿司弁当

〆鯖&ヅケハチビキちらし寿司弁当_d0170682_7534982.jpg

 連れ合い昨日から口元にやけっぱなしのお弁当。夕食時にお弁当分のご飯も仕込んでいたのでご飯は何だかしっかり把握していたから。
 夜〆鯖解凍しつつ「半身食べる?」と聞いたら即答で「食べる」と返って来た。何時もそれだけ素早く意思表示してもらいたいんだけど。
 ということでがっつり半身お弁当に入れましたよ。

〜献立〜
〆鯖&ヅケハチビキちらし寿司
野菜すり下ろし生姜のせ
みそ汁
コーヒーシフォンケーキ

〆鯖&ヅケハチビキちらし寿司弁当_d0170682_7562957.jpg

 1回目に仕込んだ〆鯖と昨日の夕食残りヅケハチビキ乗せちらし。下のご飯には干し椎茸を甘く煮付けたものが入っています。
 今日のご飯は「島寿司を美味しく作るには甘めの酢飯が良い」という記事を読んだので、何時もより甘め。
 確かにヅケとは凄く良く合う。〆鯖との相性も良かった。
 ちなみに島寿司は八丈島の郷土料理。近海で捕れた新鮮な魚を島唐辛子入りの醤油で漬けたものを握りへ乗せ、その上に辛子をポチッと乗せて頂くやつ。昨日そのもどきを作ったら残った身が出たので。
 まあ寿司だけでも連れ合いは満足度満点でしょ。鯖さえ入っていればご機嫌ですから。笑
 〆鯖昨日3匹分仕込んだ。これで困った時に〆鯖頼みが出来る。ムフフ

〆鯖&ヅケハチビキちらし寿司弁当_d0170682_7574253.jpg

 でも私としては全く野菜のないお弁当と言うのもなんなので、一応野菜なんかも添えてみた。
 と言っても胡瓜とセロリは輪切りにし、人参は人参卸しでおろし上からすり下ろし生姜を乗せただけ。汗
 これに煎り酒と普通の醤油を少し混ぜたものを添えて。

〆鯖&ヅケハチビキちらし寿司弁当_d0170682_7593860.jpg

 デザートになるかおやつになるかは連れ合い次第のコーヒーーシフォン。ほろ苦い味に仕上がっていてなかなか美味しい。
 でも型へ入れたときの生地が凄い水っぽく感じたとおり、ややしっとり度高め、気泡がつぶれている箇所有り。
 まあ味が良かったので良しとしちゃいます。



日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
by etigoya13 | 2012-04-26 07:51 | おやつ/軽食/お弁当 | Comments(8)
Commented by kaako at 2012-04-26 14:45 x
こんにちは~鯖全然食べてないな、手に入り易い魚no.1なのに。
そうそう、昨日干し竹の子を初めて使いました。日曜に作ろうと思ってたのに怠けてしまい、結局6日位かけて戻しましたけど(笑)すごいおいしいですね!!!6年ぶりに竹の子ご飯を春に食べました。お店もご紹介くださり、本当にありがとうございました!というお礼でした。
Commented by タヌ子 at 2012-04-27 08:30 x
最近あちこちで〆鯖を見かけるので食べたくて仕方がない。
せも、今日スーパーのお魚コーナーでは目が綺麗な子に出会えなかったので延期。
私も次回は大量に作って冷凍しておくことにします!
コーヒーシフォンケーキ、コーヒー味がのお菓子が大好きな夫がすごく喜びそう。
Commented by etigoya13 at 2012-04-27 10:22
kaakoさん
鯖、そちらは生のものも手に入りますか?どちらにしてもロシアでは手に入りやすい魚の一つですよね。
ぜひぜひ食べて下さい。笑
おお、干し竹の子でご飯、そうよそうよいまの時期に食べると季節感ですよね。私も戻さなきゃ。
あれ予想よりずっと美味しいでしょう。水煮より軽いし。あのお店で今度は蛸するめ買って来ました。これもなかなかですよ。
御役に立てて良かったです。
週末竹の子ご飯にしよう〜。
Commented by etigoya13 at 2012-04-27 10:25
タヌ子さん
生が売っていると鮮度気になりますよね。私は冷凍敷かないから逆に全然気にせず見かけたら買って仕込んじゃうんです。
結局3日連続〆鯖食べていました。笑
ぜひ見かけたら大人買いして冷凍しちゃって下さい。便利ですよ〜。
昨日芸術家さん宅のお昼に1匹分持って行ったら、茹でた馬鈴薯とも相性がいいと喜んでいました。こちら塩漬の魚(生の食感のやつ)を茹で馬鈴薯と食べる習慣があるから気にいったみたい。
コーヒー味ポン吉さんお好きなんですね。これほろっと苦くて美味しかったですよ。
Commented by kaako at 2012-04-27 19:35 x
こんにちはー。生さばは見たような見なかったような・・・多分見てないなぁ。缶詰すら食べてないです、最近。
数日前の蛸するめ、やっぱりあの家でしたか。蛸ご飯も色がつくと春らしいですね。週末は是非。先日うっかり食べ過ぎた・・・
Commented by etigoya13 at 2012-04-27 23:12
kaakoさん
モスクワでも余り見かけないんだね鯖の生。
缶詰はどんな田舎でもあるけどねー。

蛸するめそうですあそこの。竹の子戻さねば。
Commented by noreizoko at 2012-04-28 01:15
こんにちは。冷凍鯖を〆鯖になさるんですか??。そっかー、でけるんですね、保存食の宝庫の様なブログですね、しかし。
Commented by etigoya13 at 2012-04-28 10:26
noreizokoさん
ここでは冷凍しか手に入らないので冷凍で作ります。
鮮度の問題は有るかもしれないけれど、寄生虫の方はがっつり凍っているだろうし。
そりゃあまあ生の鮮度良いものと比べたら劣るかもしれませんが、十分美味しいですよ。
保存食…もっと定期的に作って活用できる様になりたいです。