人気ブログランキング |

竹の子入り炊き込みご飯と青アジーカマリネ鯖弁当

d0170682_17404658.jpg

 ロシアは休日ですが、日本の諸属会社が通常業務のため、お弁当もって出社の連れ合い。今日は春らしいお弁当ですよ〜。

〜献立〜
干し竹の子入り炊き込みご飯
セロリと赤パプリカのピリ辛炒め
鯖の青アジーカマリネ
ビタミンサラダ
プラム
みそ汁


d0170682_17424825.jpg

 干し竹の子の他に人参、ひじき、揚げ麩入りの炊き込みご飯は竹の子を煮た鰹節出しそのまま使って炊いたもの。味つけは塩味で。
 上に乗っている汽車の海苔はお土産に頂いたもの。これは連れ合いに使うよりロシア人相手に使った方がリアクションが大きいねきっと。

 今使っているお米、どうも直ぐに炊くと美味しくない。どうやら一度ならず数度暖房破損のおりに凍っては溶けたようで、たっぷり浸水後炊く様にしてみました。
 そうしたら翌日ももっちもち。無くなるまではこの方法で水分補いましょう。

d0170682_17461053.jpg

 おかずは左上がビタミンサラダ、下が鯖を青アジーカ(アジーカとレモン胡椒を合わせたような調味料)+レモン果汁にマリネしておいたもの。
 右はセロリと赤パプリカを唐辛子と粉にした干し帆立と塩で炒めたもの。
 ちょっと今日は唐辛子辛すぎたかも。

 ビタミンサラダは村の宴席では定番ででて来るケーキの様に華やかなサラダ。ビーツとスメタナ(サワークリム)やマヨネーズで和えて出るピンク、人参のオレンジ、馬鈴薯のクリーム色と卵の黄身の黄色、胡桃の茶色にプラムの黒と華やかな色合いになります。
 上にザクロを散らしたり、茹で卵の黄身を裏ごししてミモザ風に飾り付けても綺麗ですよ。
 毛皮を着た鰊サラダの鰊を適当に有る材料に変えて作るものを大抵このように呼んでいる感じ。
 時には肉魚類は入らない事有り。
 ビーツとコケモモのスメタナ又はマヨネーズ和え→茹でて千切りにした人参の上にスメタナかマヨネーズ→茹でて千切りにした馬鈴薯と茹で卵/くるみ/プルーンをスメタナ又はマヨネーズで和えたもの。と重ねれば出来上がり。
 ポテトサラダのところで前の日の残り肉料理の破片とか、ハム/サラミ系、魚缶詰など適当に加えても美味しい便利なサラダです。



日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
by etigoya13 | 2012-05-01 11:37 | おやつ/軽食/お弁当 | Comments(0)