人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩鮭風と豆入りオムレツ弁当

塩鮭風と豆入りオムレツ弁当_d0170682_20293394.jpg

 連休が終わり、またお弁当開始。昨日炒め煮にして残った豆を展開料理。

〜献立〜
ご飯
塩鮭風
サラダ
えんどう豆とマッシュルーム入りオムレツ
オレンジ
みそ汁
Сочни с творогом(ソーチニ ス トゥヴォーロゴム)

塩鮭風と豆入りオムレツ弁当_d0170682_2034159.jpg

 ご飯に細切れにした5切れの塩鮭風。昨日の夜味見をした鮭の酒浸し風を焼いて今度は塩鮭風に。5切れでご飯もりもり行けちゃう程しっかり塩鮭っぽくなっています。

塩鮭風と豆入りオムレツ弁当_d0170682_20383048.jpg

 左半分は彩りサラダ。生野菜をさいの目に切ったものに三つ編みにして燻製をかけたロシアのチーズを切ったものを和えただけ。
 でもチーズの塩気が結構強いのでこれで十分美味しいんです。

 右は昨日の夕飯で食べたマッシュルームとえんどう豆の炒め煮の残りを卵でとじたロシア風オムレツ(この作り方でマッシュルームとエンドウ豆を加えたもの)。
 これロールパンと一緒に食べたら美味しかった。

 

日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
by etigoya13 | 2012-05-10 20:22 | おやつ/軽食/お弁当 | Comments(4)
Commented by トルコ at 2012-05-12 07:31 x
鮭の酒浸しって鮭トバみたいなものなのかな?
ブロ友さんが作ってたから、いつか挑戦してみようと思ってすっかり忘れてました。
我が家の塩鮭はスモークサーモンもどきの副産物です!
日本が懐かしくなる味ですよね。
ふっくらオムレツが美味しそう。
Commented by etigoya13 at 2012-05-12 14:32
タヌ子さん
トルコさんになってますよ。笑
鮭の酒浸しは塩引き鮭の塩を洗って程々に塩抜きした後乾燥させたものを薄切りにして日本酒へ付けて頂く村上の郷土料理です。
ノルマンディーなら冷涼な風のふく季節も有りそうだし作れそうですね。
スモークサーモンは余り作らないのだけれど、塩引きの酒や鱒は作るので我が家もその時に熟成させて塩鮭作ります。
単純な材料なのに日本を猛烈に思い出す料理ですよね。
ロシア風オムレツは技要らずなので卵料理が大の苦手な私でも作ることが出来ます。
Commented by タヌ子 at 2012-05-14 08:30 x
失礼しました!
名前の欄をクリックすると、勝手に記憶している単語がズラリと並ぶのですが、タヌ子の下にすぐトルコが出てくるので、クリックする場所がずれてしまったようです。
消去する方法がわからないので、また間違えたらごめんなさい!
Commented by etigoya13 at 2012-05-14 10:21
タヌ子さん
いえいえ、多分記憶している単語なんだろうなーとは思ったのですが、最初どなたかと思いました。笑
ところで話はかわりますが、そちらは絞りたての牛乳や火加熱の生クリームって手に入りますか?
それなら2、3日冷蔵庫で保管して酸味が出て来たところでヨーグルトを混ぜたり、フランスで手に入るビフィズス菌を加えて培養するとスメタナにかなり近くなると思います。