人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そば粉と芥子の実入りОладья(アラージー)

そば粉と芥子の実入りОладья(アラージー)_d0170682_21493233.jpg

 以前はカルダモンたっぷりОладьиを紹介しましたが、今日はそば粉と芥子の実入り。
 Оладья(アラージー)はイースト発酵生地で作るので焼きたてはふんわりもっちりで美味しいんです。
 村ではスタローバヤ(食堂)の朝食では定番中の定番。
 時おり無性に食べたくなります。このところベーキングパウダーのパンケーキを続けて焼いたら今度はアラージーが食べたくなった訳です。笑
 一度に20枚近く焼いておけば連れ合いが朝食に食べて行くので便利なんです。
 冷凍も出来ます。蒸したり切りを吹いてオーブンで温めても。

 溶かしバターやスメタナ(サワークリーム)、蜂蜜が定番ですが、今回はレモンバターソースでバターのコクと甘酸っぱさで頂きました。これアラージーにも合うわ。

そば粉と芥子の実入りОладья(アラージー)_d0170682_234286.jpg

 ↓↓↓
そば粉と芥子の実入りОладья(アラージー)_d0170682_2355821.jpg

 今回は卵黄と卵白に分け、卵白は固く泡立ててから最後に生地へ加えました。
 上が加える前、メレンゲを入れたところ、下が全てのメレンゲを混ぜ終えたところです。生地がふんわり柔らかくなります。


 
日々の生活ブログ「丁寧な生活をゆっくりと2
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味」←FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

by etigoya13 | 2012-05-27 14:52 | おやつ/軽食/お弁当 | Comments(0)