人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生姜と揚げの炊き込みご飯

生姜と揚げの炊き込みご飯_d0170682_23501157.jpg

 昨日久しぶりに炊いた生姜ご飯、すり下ろしていれたら味がぼやけてしまい…、今日はリベンジでちゃんとみじん切りにした生姜をたっぷり使って。
 連れ合いの鼻にもちゃんと生姜の香が届いたよう。

 日本では新生姜を使うことで爽やかな生姜の風味と油揚げのコクでとても美味しい季節のご飯になります。
 村では生姜が手に入ればいつでもと言う季節感の無いご飯になりつつ有りますが。苦笑

 普段は高野豆腐だったり揚げ麩を使ったりしていますが、今回は松山あげをお土産で頂いたものがまだ有ったので贅沢に油揚げ入り♪
 やっぱり油揚げ入りは美味しい。

 今食べているお米、冬の間に一度凍ってしまったようで、炊く前と水加減や炊いた後の保存の仕方等々なかなか美味しく食べる為に気が抜けないんです。苦笑
 そこで寒天を出張の方に持って来て頂いた事も有り、炊く時に寒天も一緒に炊き込んでいます。冷めてもつやつやしっとりぱさつかない粉っぽくならないご飯にしあがって美味しい。

[材料]2合分
米     2合
水     340ml
酒     20ml
塩     小匙1弱
醤油    小匙1/2〜1弱
生姜    4㎝程
油揚げ   1枚
出しパック 1パック


[作り方]
・生姜は出来るだけ細かく微塵切り。油揚げも生姜と大きさを揃えて微塵切り。
・鍋(炊飯器)に普段ご飯を炊く様に米を問いで分量の水と酒を入れ、塩/醤油/微塵切りの生姜と油揚げを加えて良く混ぜ合わせる。一番上に出しパックを乗せて普通にご飯を炊く。
・炊けたら出しパックを取り除き蒸らして完成。

 鰹出汁だけでも美味しいので、その時は水を鰹出汁に変更して炊いて下さい。


日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
by etigoya13 | 2012-05-28 23:37 | ごはん | Comments(2)
Commented by タヌ子 at 2012-05-29 07:34 x
先日中華食材店に行ったら、新生姜があって感動したのに、感動が大きすぎて、買わずにお店を出てしまった(汗)
油揚げはあったかどうかちょっと記憶にないんだけど、自然食材の難いお豆腐を薄切りにして油をかけてオーブンで焼けば代用できるかな。
新生姜の香りのご飯、お米好きじゃない私でもお代わりしちゃいそう。
ところで、寒天はどのぐらい加えてるんですか?
こちらのお米も今一つツヤに欠けるので、寒天バージョン試してみます。
Commented by etigoya13 at 2012-05-29 11:00
タヌ子さん
あはは、「感動が大きすぎて」判る様な気がする。
ぜひぜひ再度買いに行って新生姜確保して下さいね。このご飯新生姜で作るととっても美味しいので。
油揚げは揚げ物作るのが面倒でなければ、そのお豆腐を揚げて使わない分は冷凍してしまったらどうでしょう?
コクが加わって凄く美味しくなりますよ。
豆腐を冷凍して高野豆腐にして混ぜても美味しいけれど。
寒天は粉状のものを2合で1g位(2gパックのを利用)使っています。3合て2g位だとつやつやで美味しいですよ。
炊く前に水と一緒に鍋に入れて良く混ぜ合わせるだけです。
試してみて下さい。
もし粉じゃない場合は沸騰したらかき混ぜて蓋をすると良いかも。