人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコロールケーキバナナ入り

チョコロールケーキバナナ入り_d0170682_7555387.jpg

 苦手意識の抜けない巻物。ご飯物でもお菓子でも、とにかく巻物はすべからく苦手。苦笑
 そんな苦手意識はあるものの、なぜか食べたくなるロールケーキ。誰も作ってくれないから作りましたよ〜。
 今回は「天然生活MAR2009 vol.50 石橋かおりさんのロールケーキ」の作り方を参考にしてみました〜。
 分量はまたも変えちゃっていますが、手順は一応のぞいた材料以外はレシピ通りで。この作り方は私に合っているみたい。
 卵黄と卵白別立てでシフォンケーキの様に作るタイプ。
 しばらくこの作り方で練習してみます。
 生クリーム、小さい使いきりが手に入らず、1ℓの物しかなかったため消費メニュー。笑
 ココア生地+生クリーム+バナナ好物です。しかもクリームにはコニャック入り。たっぷり入れたから酔っ払うかもー。
 

[材料]30㎝×30㎝
<生地>
卵黄    4個
卵白    5個
砂糖    60g
強力粉   20g
米粉    60g
ココア   20g
牛乳    90ml
<クリーム>
生クリーム 200ml
練乳    大匙4
コニャック 大匙4

バナナ   1本



日々の生活ブログ「丁寧な生活をゆっくりと2
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味」←FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

by etigoya13 | 2012-05-30 18:39 | お菓子 | Comments(4)
Commented by タヌ子 at 2012-05-31 07:28 x
チョコとバナナの組み合わせは、ダイエット中だろうがなんだろうが、構わず食べてしまうほど好き。
画像を見るのが怖いと思っていたら、今日は写真なしなんですね。
見たら絶対甘いもの買いに走っちゃいそうだから、なくてよかったけど、やっぱり見たいかも。
Commented by etigoya13 at 2012-05-31 08:00
タヌ子さん
村のネット接続状況が、夜切れる事が置くて間違って公開してしまった後に、復旧しなかったんです。苦笑
なので写真足ではありません。汗
チョコとバナナって本当に美味しいですよね。
こんどは生クリームの甘さをもう少し控えめにしようと思いました。その方がバナナの味も引き立つし。
Commented by サスピ at 2012-06-08 15:40 x
タヌ子さんのおっしゃるように見るだけで危険ですね、これ(笑)
太巻きを作りながらよく「ロールケーキもこういう要領か知らん」と思うんですけれど、私も挑戦してみようかなあ。
Commented by etigoya13 at 2012-06-08 17:36
サスピさん
太巻きが出来るなら簡単だと思います。
私は太巻きが出来ないので大きく巻くロールケーキは本当に苦手ですよ。
コニャックこちら日本で買うよりはずっと安くて身近なお酒なのでついついクリームやカスタードに入れる事が多くて危険です。