人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三色弁当って楽だ

三色弁当って楽だ_d0170682_10583369.jpg

 三色弁当が急に頭に浮かんだ昨日。あ、挽肉消費しないとなーと考えていたからかもしれないけれど。
 家へ戻ってから挽肉だけ煮ておきました。後は朝起きて火を通すだけ。
 丼弁当って助かるわ〜。
 
 今日のそぼろは合挽。鶏肉を挽いても良かったのだけれど、とにかく日本行まで日数が限られて来たので出来るだけ消費すべく。火を通して味つけしておけば冷凍しても直ぐに使えるしね。
 味つけは砂糖塩醤油に梅干し。醤油が潤沢に安価で手に入れば醤油だけでも良いんですけどね。味噌や塩を入れるのは大抵醤油をケチっているからです。
 醤油は仕上に色付け風味漬け程度で。梅干しを入れてほのかな酸味をプラス。あと生姜がアクセント。
 卵はお店の物で今入荷しているのは色薄め。今日の緑はえんどう豆ではなく莢隠元豆(冷凍)。
 
 がっつり丼弁当これにみそ汁とオレンジ付きです。

 写真をパソコンに取り込んで初めて胡麻ふれば良かったかなと思ったけれど後の祭り。ま次回覚えていたら。



日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
by etigoya13 | 2012-05-31 10:54 | おやつ/軽食/お弁当 | Comments(2)
Commented by タヌ子 at 2012-06-01 00:50 x
そぼろかけご飯、大好物です。
梅干でほんのり酸味を加えるって良いアイディアですね。
でも、フランスでは醤油より梅干の方が高いから、逆に贅沢なそぼろになるかも。
卵、太陽の光が当たってるせいもあるけど、確かにかなり色が薄めですね。
ケーキに使ったら、色の薄いお上品なものが出来上がりそう。
また日本なんですね。
いいなぁ。
私もそろそろ秋の帰国時期を考えなきゃ。
Commented by etigoya13 at 2012-06-01 10:47
タヌ子さん
そぼろ掛けご飯時々凄く食べたくなります。美味しいですよね。
梅干し、こちらではどなたかのお土産又は自分達で買ってこない限り手に入らないですよやっぱり。
ただ私がこういう風に使ったりする意外普段使わないのでまたまには良いかなと思って。笑
一粒だけなのでさほど強い味はつきませんが密かに縁の下で支えている感じに仕上がりました。

卵加熱すると白身と黄身の差が無くなるんです店の物は。
家庭で育てている方達の物は違いますよー、色も味も濃い黄身にふるふるの白身です。

日本行が良いのか悪いのか。私1年通して村に住んだ事無いですからね。全部細切れ、日本も当然短い滞在で細切れ旅行なんてほぼ無理ですし(まあ連れ合い業務帰国で休みじゃないから当然ですが)。
特にいまの時期は畑を作り込む時期で本来なら一番張り付きたい時期なのだけど…。
この日程で行けば次は9月下旬、まあ茸のシーズンも収穫も終るからその頃は気分的に楽かも。