人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミートライスグラタン

ミートライスグラタン_d0170682_205330.jpg

 昨日ミートソースとホワイトソースが残り、春キャベツが甘く柔らかく、そして連れ合いはご飯が食べたいということで、今日のお昼はミートライスで決まり。
 ご飯→さっと茹でて千切りにしたキャベツ→ミートソース→ホワイトソース→チーズ。
 
 我が家のミートソースは肉より野菜が圧倒的に多くて比較的さっぱりした味。トマトピューレやペーストを最近は使わず生のトマトだけで味つけしてあります。以前は少しピューレとか使ったけれど、どうしても味が濃すぎて飽きちゃうので最近はこの生トマトだけでが気にいっています。
 ホワイトソースは牛乳と強力粉を混ぜたものにちょっとスキムミルクも加えて更に今回はバターをちょっと加えてコクをだしました。
 チーズはフィンランドで買って来たチーズスライサーが便利。西洋おろし金を出すより手軽です。
 全てそのままでも食べることが出来る状態なので、オーブンで焼き色が付いたら完成。
 久しぶりに美味しかった〜。
 
 フィンランドでのホームステイ中頂いた家庭料理のソテーしたさかな+ホワイトソースが気にいったのだけど、ついついホワイトソースが余りがち。
 これからは魚にホワイトソース付けた次の日はグラタンっぽい料理にしようかな。そうすれば心置きなくホワイトソース作れるかも。笑


日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
by etigoya13 | 2012-07-01 23:48 | 今日の食事 | Comments(0)