人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆の甘味満点 豆と昆布のパスタ

豆の甘味満点 豆と昆布のパスタ_d0170682_1332760.jpg

 我が家の庭でも豆が収穫時期に入りました♪
 今年は去年より種類が多くキツかったかな?と思ったのだけれど、寒さにもめげず順調に成長しほっとしているところ。
 今日観察したら結構収穫時期の鞘が多かったので収穫。ついでに隠元豆も一部収穫しました。
 さて何にしようと思案の結果炒め煮にするには、もう少し量が欲しいと思いまずはパスタで。豆ご飯ももう少し後のお楽しみ。
 豆の甘さにビックリ&感動した一品に。いやー若々しいえんどう豆の甘味って完熟した物とは違う美味しさですよね。

 味つけに塩昆布を少し使って風味を付けたのだけど、豆と良くあっていた。

〜材料〜分量無し入っている物の覚え書き
豌豆豆
莢隠元豆
玉葱
大蒜
塩昆布
白ワイン

オリーブオイル

パスタ

玉葱じっくり炒め大蒜と豆(生)を入れて炒め油が回ったら塩昆布も入れ再度炒め、白ワインじゃ〜。
一旦沸騰したら水を入れてあとはコトコト。 
味を見て足りないようなら塩を追加。
パスタに絡めて完成。



日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
by etigoya13 | 2012-07-26 22:30 | | Comments(4)
Commented by タヌ子 at 2012-07-27 04:06 x
収穫仕立てのお豆はそのまま生でポリポリ食べたくなるぐらい甘いらしいですね。
越後屋さんって塩昆布の使い方、上手ですよね。
私は毎回帰国の際に買ってくるけれど、賞味期限までに使い切れたことがなく、いつも風味が落ちてから慌てて使い切ってます。
Commented by etigoya13 at 2012-07-28 13:11
タヌ子さん
私は日本にいた時とにかくグリンピースのあの粉っぽさが嫌いだったので生で食べるなんて思いもしなかったんです。
ブログで色々教わって凄く良かったなって思います。
本当に美味しいですよね豆。
昆布好きな食材なのです。笑
私がご飯大好き人間な事も有って塩昆布時々無性に食べたくなるのだけど、即席漬けや今回みたいにちょっと風味を付けたい時に重宝します。
これだけで味つけ完了させようとおもうとちょっと色が黒くなりそうだけど。薄く味つけして塩昆布で調整すると良い感じ。
Commented by noreizoko at 2012-07-29 00:04
ご無沙汰しています。美味しそうな記事が沢山アップされていて嬉しいです。野菜の収穫、良いですねえ。殆どが全て自作というのが素晴らしいです。→うどんも美味しそう!
Commented by etigoya13 at 2012-07-29 21:33
noreizokoさん
こちらこそご無沙汰しておりました。
野菜の収穫、日本に住んでいるだけだったら小さいときの祖父母宅での思い出だけに終っていたと思います。
穫れたてが美味しいのは覚えていても、なかなか住環境的にも難しいですね。
いまの時期だけなのですよ村で収穫した物だけでも食事が出来るのは。こんな田舎でも。苦笑
だからこそ今はたっぷり野菜を楽しみたいと思っています。