人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白キノコとえんどう豆とズッキーニのかき揚げ

白キノコとえんどう豆とズッキーニのかき揚げ_d0170682_17252644.jpg

 いまの時期村で一番の旬と言えばキノコ
 日曜日に茸摘みへ行って来た成果の白キノコБелые грибы(ベールィエ グリブィ/ヤマドリダケ)を使ってフリッターを作ったのは良いけれど、ビールが大きい缶だったもので、飲まないのに残ってもねーとかき揚げも作る事に。
 強力粉とビールに塩と少しだけ粉末にした昆布を加え良く混ぜます。このよく混ぜると言うところが気にいっているこの衣はこちら→で紹介した精進料理の豆料理を参考にしている我が家の定番衣。
 具はといえば白キノコとえんどう豆とズッキーニ。茶色と白と緑でなかなか綺麗で。ズッキーニは白キノコの香と食感、豆の甘さにすっかり影が薄かったから、今度はもう少し短冊切りとかにして入れてみようかな。

 生のえんどう豆が手に入るのは後少し、生の白キノコはまたキノコ摘みへ連れて行ってもらえれば穫れるだろうし、冷凍品もあるのでとにかく豆たっぷり冷凍しておかなきゃ。
 衣に味が付いているので冷めてもそのままで美味しいですよ。
 あ、もちろん白キノコのフリッターはもうとろける旨さだった。生の白キノコ独特の風味と豊かな香、そして食感も笠のとろける部分と軸の歯ごたえ有るところを味わえて最高。
 両方ともシーズン中もう1回位は試したい。


〜材料〜覚え書き
豌豆豆     750ml瓶1瓶
白キノコ    4株程
ズッキーニ細め 1本
強力粉     適宜
ビール     適宜
塩       小匙1/3
粉にした昆布  小匙1/2

衣は良くねって箸からつーっと足れる位まで。


日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
by etigoya13 | 2012-08-21 23:21 | 野菜 | Comments(2)
Commented by タヌ子 at 2012-08-23 08:43 x
キノコと豌豆豆のかき揚げ、カラッと揚がってて美味しそう。
白きのこは油を吸いやすいから、さっと挙げるのがコツなんでしょうね。
どれも生で食べられる食材ばかりだから、高温で色が付いたらすぐに引き上げる感じ?
つゆがなくても、お塩をほんの少しつけただけで具材の味が十分楽しめそうですね。
Commented by etigoya13 at 2012-08-23 18:41
タヌ子さん
からっと上がっている様に見えるのは上だけかも。汗
でも最後の方は確かにからっと揚がる様になって来ました。
この精進料理の味付き衣は素材の味がダイレクトに感じられて気にいっています。
今年は豆と白キノコがまだ有るのでもう1回位はシーズン中に食べたいんですが、揚げている最中の臭いにやや腰が引けています。苦笑