人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまたジンギスカンとワインとつまみのお店

またまたジンギスカンとワインとつまみのお店_d0170682_184037.jpg


またまたジンギスカンとワインとつまみのお店_d0170682_1844843.jpg 25日に続いて、2回目のジンギスカン。
 今度はジンギスカン霧島 神田店へ。タヌ子さんと丁度帰国時期が重なり、タヌ子さんソーニャさん、私の3人で。
 こちらのお店、10月一杯で閉店し、今度は御徒町に移るのだとか。
 駅から近くて便利だったんですけどねー。御徒町も駅に近いのかな?
 まずは突き出しのキャベツを食べながら飲物を決め、炙りラムで始まり〜。
 ヒレ肉を炙ってあって中はレア。柔らかく羊の香が余り強くないので羊が苦手な人でも大丈夫そう。
 塩/大葉/山葵をお好みで乗せて。

またまたジンギスカンとワインとつまみのお店_d0170682_18502430.jpg

 新宿店同様、まずは肉と野菜がセットになったものを注文。なんと、途中から出勤して来たお姉さんが新宿でもお世話になった店員さんでした。笑
 お互い顔を見てビックリ。
 説明も簡潔にてきぱきと焼いてくれ、途中から自分達で焼く様になります。

またまたジンギスカンとワインとつまみのお店_d0170682_18532668.jpg


またまたジンギスカンとワインとつまみのお店_d0170682_18541319.jpg 骨付きカルビと同時に、ぐるなびのクーポンで選べる特典から生ソーセージを。
 ソーセージもラムだけで作ってあるんだけど、これは多分かなり日本人に食べ易い味に調整されていて気付かず食べる人もいるのでは?という美味しい味でした。
 個人的には羊の香がっつりなものも好きなんですけどね。

またまたジンギスカンとワインとつまみのお店_d0170682_18561690.jpg

 新宿店で食べた時に気にいっていた塩ダレもみもみ焼きはまた注文。やっぱり脂と肉のバランスが良いところに厚切りでタレがまた美味しくて好き。
 これとご飯でランチなんて有ったら通っちゃうかも。
 この他ネギ塩ダレを焼いた後に乗せるタンやヒレも頼んだのだけど、余りに写真ボケボケで割愛。
 ヒレは細かく切ってあるバターを乗せて食べる様になっているのだけど、ハーブ塩や柚子胡椒と食べる方が好みかも。
 
またまたジンギスカンとワインとつまみのお店_d0170682_18593112.jpg


またまたジンギスカンとワインとつまみのお店_d0170682_190281.jpg 〆はラム香味丼。
 神田店の限定メニュー。会社時代の同僚と一緒に来た時に食べて凄く気に入ったんですよこれ。
 ラム丼生卵乗せも美味しいんだけど、この香味丼はさっぱりしていて大盛りでもいけそうな位。
 →ハーフ丼の間に置いてみているから大きく見えるけれど、これは普通盛り。
 食べてみて、やっぱり大盛りにすれば良かったかもと思いましたよ切実に。笑

 飲物はハイボールから焼酎のお湯割りに。ロシアに駐在する様になってすっかり冷たいもの飲む率下がったかも。
 
 この日もやっぱり1人4,000円ちょっとと言う感じ。人数が3人以上なら頼めるお肉も増えるしお薦めです。


ジンギスカン霧島 神田店31/10/2012までで閉店御徒町に移転
〒101-0045 東京都千代田区神田鍛冶町3-3-21 晴花ビル1F
JR神田駅 東口 徒歩1分
地下鉄銀座線神田駅 C4出口 徒歩1分
03-5296-7772


日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと
 世界のキッチン事情vol.9に知人宅のキッチンが紹介されました。
 シベリアの田舎村で今もしっかり使われている地下室等が紹介されています。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村



またまたジンギスカンとワインとつまみのお店_d0170682_196425.jpg

 私は何となくお腹がまだ余裕有り、タヌ子さんは何となくもう1杯ということで、駅近くをうろうろ。
 ソーニャさんが以前に行って美味しかったと言う店を探すも別の店に変わってしまっていて、お姉さんの呼び込みに負けワインのお店へ。
 「ワイン以外も全然有ります。」と使い方は違っている様な気もするけれど、とにかく他のお酒も有ると言う事で入ってみました「ワイン ホール 130」。
 (タヌ子さんはウォッカ=蒸留酒希望だったので。でも結局ウォッカは無かった)
 店内はこんな感じ。狭い雑居ビルの中なので広くはないですが、ぱっと見の雰囲気は悪くはなかった。 
 入店した時はもう少し空席が有ったのだけど、お姉さんなかなか呼び込み上手なようで比較的すぐ席がうまった感じ。
 私はこちらでラム酒の文字を見つけてラムに決定。「ラムが有る」って行ったらお二人に「未だ食べるのかと思った」と勘違いされてしまった。苦笑 

またまたジンギスカンとワインとつまみのお店_d0170682_19114246.jpg

 野菜のピクルス。甘酢系。でも甘味は比較的淡くて食べ易かった。

またまたジンギスカンとワインとつまみのお店_d0170682_19144843.jpg

 鴨。

またまたジンギスカンとワインとつまみのお店_d0170682_19152457.jpg

 チーズ盛り合わせ。ミモレット/青カビ/白カビ。
 青カビはかなりマイルドなタイプで、ミモレットもまだまだ独特の風味が出る前と言う感じ。白カビもマイルドで、比較的万人受けするチーズプレートになっていました。

 こちら、お値段はかなり手頃でちょっと一杯には確かに向いているんだけど、何せ換気が悪い。店の作り上仕方が無いのかもしれないけれど、途中で入り口と非常扉を開けてくれてやっとなんとかなった感じ。
 それまでは、2グループ以外全員喫煙状態でとにかく煙で並だが止まらない目が腫れるとさんざん。
 喫煙可なのは仕方ないとしても、あの換気の悪さだけはなんとかして欲しいわ。


ワイン ホール 130
〒101-0047 東京都千代田区内神田3-18-8 ナルミビル4F
JR神田駅 東口 徒歩1分
03-5295-2525
by etigoya13 | 2012-09-28 23:59 | レストランなど | Comments(4)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-10-10 21:42
先日は美味しいラム〜♪のお店に連れて行ってくれて
ありがとうございます。ぺこり
行ってそうそう新宿店にいたお姐さんが神田店にまで
出張していてふたりともビックリしてしまたよね。
越後屋さんの食べっぷりに忘れようにも忘れられなかった
のかもよ〜。(笑) 
トラックバックさせていただきますね。
Commented by etigoya13 at 2012-10-11 18:11
ソーニャさん
今度時間が有る時は逆にぜひ例の焼肉店に万全の体制で行ってみたいです。
新宿店のお姉さんは時々神田店に入るみたいでしたね。丁度新宿店でもカウンターであのお姉さんが焼いてくれたんです。
同じ週だからたまたま向うも覚えていたのかも。
トラックバック有り難うございます。後ほど伺います。
Commented by タヌ子 at 2012-10-12 11:05 x
美味しかったですねぇ。
ここは毎年行きたいお店です。
ラムでも、微妙に匂いが気になるものもあるけれど、ここは生でガツガツ行けてしまいそうなほど、匂いもなく柔らかくて本当に美味しかった。
最後に半丼もあるところが嬉しい。
私達に、お兄さんの様なキャベツの千切りが出来るようになる日は来るのだろうか?
2軒目もコスパは良かったけれど、あの煙は辛かったですねぇ。
換気の悪い店は禁煙にするとか、喫煙可なら、換気をどうにかするとか、ある程度の法律を作ってほしい物です。
↓黄金いろのパンケーキ、なんでこんなにきれいに焼けるのかしら?
でも、越後屋さんが頼まれたものは、確かにパンケーキと呼んではいけないものかもしれませんね。
Commented by etigoya13 at 2012-10-13 15:53
タヌ子さん
ここもお値段と味で使い易いお店ですよね。
本当に半生でも香も気にならず美味しかったですしね。

はっきり言えます。私は絶対あのお兄さんの様なキャベツの千切りが出来る様になる日は来ないと。苦笑

2軒目ねー、折角コスパ良いのにあれはかなり残念ですね。
まあ日本も喫煙不可のお店が増えているから愛煙家の人にとっては大事なお店なんだとは思うんだけど。
あのビルの作りでは非常口開けないと非喫煙者には辛いですね。

↓のパンケーキやっぱりさすがですよね焼き上がりの色。
 私の頼んだものはクレープと言われた方がしっくり北かもしれないですよね。