人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネギマ鍋これから熱々美味しい季節です

ネギマ鍋これから熱々美味しい季節です_d0170682_19291692.jpg


ネギマ鍋これから熱々美味しい季節です_d0170682_1930524.jpg 健康診断の間、待合室で読んでいたpenに掲載されていたお店。
 「季節料理てんたけ」。
 どじょうの唐揚げとネギマ鍋に激しく惹かれ、行きたかった料理屋が予約一杯だったのを切っ掛けに予約を入れ行ってみました。
 「penを見て来たんです」と言ったら
 「じゃあどじょうの唐揚げはぜひ食べて頂きたい」
 ということでもちろん注文しましたよ〜。
 最初は「どじょう?くさいんじゃない?」とやや腰が引け気味だった両親も食べ始めたら「美味しい」と食べていました。
 小振りのどじょうを揚げているので臭みはなく、かりっとしたところに塩胡椒がきりりと聞いていてお酒のおつまみにもってこいな味に仕上がっています。
 
ネギマ鍋これから熱々美味しい季節です_d0170682_2002721.jpg

 こちらの店の地図、父はぐるなびから印刷した様なんだけど…もの凄い遠回り。
 店についてみたら早稲田通り(神楽坂)を有楽町線の神楽坂方面出口から出て向の歩道へ渡り、登ってサークルケーサンクスが右手に見えたらそこを左に曲がればすぐなのに。
 そんな地図をもって男性2人は道に迷ったらしく、母と私の方が結局時間通りに店に到着。
 父が地図読めないの忘れてたわ。
 到着の遅い男性陣を待つ間、アルコールと出て来たお通しで一息つこうかと思ったら連れ合いから電話。
 道へ出てみたら違う出口から出ていて迷ったらしい。苦笑
 合流して無事4人でお通しをつつきながら料理を頼んでいきます。
 お通し、煮た貝と鱈子。どちらも薄味で美味しかった。

ネギマ鍋これから熱々美味しい季節です_d0170682_206349.jpg

 丁度メニューは夏のものが終わりに近付き、秋のものがそろそろ出始めると言う端境期で両方楽しめます。
 今お刺身のお薦めは〆鯖だということで、鯖大好きな連れ合い大喜び。お願いしました。
 閉め具合もキツすぎず脂の乗りっぷりも申し分無く美味しかった。

ネギマ鍋これから熱々美味しい季節です_d0170682_2075619.jpg

 失敗少なそうでかつ酒のつまみに最適なゲソ焼き。
 何で烏賊と醤油で炙っただけなのにこんなに美味しいんだろうか。好きなんだよねー。

ネギマ鍋これから熱々美味しい季節です_d0170682_2083175.jpg

 メニューに薩摩揚げとじゃこ天が有って、「どっちが美味しいですか?」と聞いたら「薩摩揚げが自家製でお薦めです」とのこと。じゃこ天は市販品ってことね。と薩摩揚げを注文。
 ふんわり系の軽やかな薩摩揚げ。すんごく美味しいとまではいかないけど手作り感あふれていてやっぱり好きだわ。

ネギマ鍋これから熱々美味しい季節です_d0170682_20105622.jpg

 万願寺唐辛子焼き。こちらは塩と味噌だったかな?選べます。今回は塩焼き。さっぱりして甘くて美味しい。
 これは最初から二皿頼んで正解だった。

ネギマ鍋これから熱々美味しい季節です_d0170682_20173816.jpg

 ついつい炙りという文字に釣られてたのんだ鴨。これは今日のメニュー構成からいったら、頼まなくても良かったかも。
 炙るならもう少しがっつり炙ってあった方が好みかな。

ネギマ鍋これから熱々美味しい季節です_d0170682_20185330.jpg

 鯨ベーコン。これは私や両親が凄い信頼している店が有って、そちらがあまりに美味しいので食べにいくならそちらの方が良いかな。
 あ、でもこちらのお店のものが美味しくないと言う事では有りません。よりもう一つのお店の方が美味しいと言う事で。
 これ、よく考えたらサーラに通じるものがありますよね。塩漬け脂身だし。
 サーラも和芥子合うかも。今度やってみよう。

ネギマ鍋これから熱々美味しい季節です_d0170682_2021617.jpg

 鯨の立田揚げ。これはかなり気に入った。白いご飯が進む味。そして柔らかさがヒレ肉みたいな感じ。臭み無し。
 これと白いご飯のランチなんて有ったら立ち寄っちゃうかも。

ネギマ鍋これから熱々美味しい季節です_d0170682_202356.jpg


ネギマ鍋これから熱々美味しい季節です_d0170682_20234239.jpg ネギマ鍋。
 こちらがどじょうの唐揚げと並んで食べてみたかったもの。
 凄い脂ですが、葱の風味とマグロ美味しかった。私鰹の中落ちとか腹身の切り落とし等を煮た物が好きなのだけど、それにちょっと近くて嬉しい。
 葱は食べずに風味だけ。
 これは確かにどじょうの唐揚げとセットで必ず食べたいかもこちらのお店で。

ネギマ鍋これから熱々美味しい季節です_d0170682_20262650.jpg

 ネギマ鍋はご飯やうどんを入れる事が可能。今日は別にうどんを頼んだのでご飯を頂きました。葱と卵も付いて来ます。
 ネギマ雑炊これがまた美味しかったんです。
 こちらのネギマ鍋、比較的お手頃価格なのでまた食べに行きたいなー。

ネギマ鍋これから熱々美味しい季節です_d0170682_2028076.jpg

 辛い煮込みうどん。辛い焼うどんと言うのも有ったのだけど、どうもホテルの冷房でやられたらしく温かいものが食べたくて汁もののこちらを。
 ぴりっと辛いんだけど辛みはさほど強すぎずダシの味もしてなかなか美味しかった。雑炊のご飯も4人分よりはやや少なめにしてくれていたのでうどんを食べて丁度良い位。

 ご飯系は茶漬け/お握り/うどん/そば有り/焼き鳥丼/白いご飯有り。

ネギマ鍋これから熱々美味しい季節です_d0170682_20311219.jpg

 お酒はビール/サワー/焼酎/日本酒(新潟のお酒有り)/梅酒/ソフトドリンクが有るのだけど、この神楽坂ビールの飲み比べはお薦め。
 私は1種類苦手な味が有ったけれど、他の2本は好きだった。ネットでは買えるそうですが、店売りは神楽坂でも限られたところだけと言う事なので話の種に飲み比べてみるのも良いと思います。

ネギマ鍋これから熱々美味しい季節です_d0170682_2034434.jpg

 早稲田通りを飯田橋方面から東西線神楽坂駅方向へ登るとき、左側の歩道を歩いていると左手路地を入って直ぐに見える看板。
 登る時に反対側の歩道にサークルケーサンクスが見えたら左横の路地を気をつけてのぞいてみて下さいね。


季節料理てんたけ
〒162-0825 東京都新宿区神楽坂2-9-6
TEL.03-3260-5006
http://www.bolanet.ne.jp/tentake/index.html



日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと

世界のキッチン事情vol.9に知人宅のキッチンが紹介して頂きました。
シベリアの田舎村で今もしっかり使われている地下室等がご覧頂けます。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
by etigoya13 | 2012-10-01 23:38 | レストランなど | Comments(2)
Commented by タヌ子 at 2012-10-12 15:23 x
このお店、ドジョウ大好きっ子の友人が見たら泣いて喜びそう。
柳川は苦手だけど、この唐揚げだったら美味しくいただけそうな気配。
ネギマ鍋、贅沢だなぁ。
ネギ、越後屋さんの代わりにぜ~んぶ食べてあげたい。
ああ、この日も〆は炭水化物×2だったんですね(笑)
それで太らない越後屋さんが羨ましい。
私はあれから浮腫みは少し引いたものの、本格的な炭水化物太りに突入しました(汗)
Commented by etigoya13 at 2012-10-13 15:59
タヌ子さん
おお、どじょう好きのお友達がいらっしゃいますか。
こちら唐揚げも有るし鍋もありますよ。
値段が比較的手頃なので良い店だと思います。
ネギマ鍋も老舗で有名なところよりぐっと親しみ易いお値段なのでぜひお友達と機会があったら。
葱は葱好きな連れ合いが山盛り食べていました。笑

ふふふ、そうまたも炭水化物ぜめ。
私は日本を離れると同時に体重は順調に元へ戻っているからやっぱり食べ過ぎも有るけどむくみも大きかったのかも。