人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Блиныブリヌイ スイッチ入った

Блиныブリヌイ スイッチ入った_d0170682_202415.jpg

 今月(11〜17日)のМасленица(マースレニッツァ/大斎前週)に向け、ただいま絶賛Блины(ブリヌイ)モード。
 いつもはイースト発酵させる生地が好きなのでイースト入りですが、芸術家さんママが焼くブリヌイはイーストもベーキングパウダーも入らないもの。
 それもまた美味しいので自分でも焼けないかと色々レシピを試そうと作った物の一つ。これかなり好きな味/食感に仕上がったので嬉しい。
材料(20〜30枚)調理時間90分
強力粉250g
牛乳500ml
卵3個
砂糖大匙1
塩小匙1/4
溶かしバター又は植物油大匙2
焼成用油適宜

Блиныブリヌイ スイッチ入った_d0170682_2219118.jpg

 そして、これだけブリヌイを焼いたので、一部はケーキにするとして残りの数枚を冷蔵庫の残り物整理を兼ねて手巻きブリンチキに。
 中の具は好きな物で良いのだけど、今日は消費したかった茹でて漬け置きしておいた鶏胸肉とキャベツを檸檬&胡椒で炒めた物を巻いて。
 たまにロシア粉もの食事入れても良いかも。




日々の生活ブログ「丁寧な生活をゆっくりと2
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味」←FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

by etigoya13 | 2013-03-03 12:45 | おやつ/軽食/お弁当 | Comments(0)