人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒蜜入りスパイシーソーダブレッド

黒蜜入りスパイシーソーダブレッド_d0170682_12424253.jpg


黒蜜入りスパイシーソーダブレッド_d0170682_12192721.jpgあっという間にはけたこの前のソーダブレッド。
 おやつにも朝食にも良かったので、昨日も焼きました。
 直にはけると判ったので大きくどーんと焼いて。小さく焼くよりしっとりする麺が当然ながら多いですね。

 ライ麦粉を増量したりスパイスを加えたり、砂糖を黒蜜に変えたり。むふふ、更に好み♪
 焼き上がりの色も切り口も少し色付きました。ライ麦粉の増量より黒蜜効果かな。
 スパイスはお好みでもっと入れても良い位。
 次ぎのソーダブレッド用にフィグも赤ワインへ漬け込み中。
 今回はプラムの赤ワイン漬けを使い切りました。
 ベリーをミックスしていれても美味しいと思う。

黒蜜入りスパイシーソーダブレッド_d0170682_1230518.jpg

 今朝はバターを塗って塩をパラリ。
 コーヒーとともに。

 至福

 バター塗り過ぎ?でも凄く相性良いんですよ。
 村で売っているバターは全て無縁なので、本のちょっぴり塩を。あまじょっぱいとまではいかないけれどほのかな塩気が黒蜜の甘味を引き立てるようで好き。
 チーズをのせても美味しいです。
  


〜材料〜
強力粉       200g
ライ麦粉      50g
黒蜜        大匙2
ベーキングパウダー 小匙1
塩         小匙1/2
重曹        小匙1/2
重曹用酢      小匙1/2
バナナ       1本
卵         1個
牛乳        50ml
赤ワイン漬け
ドライフルーツ   お好みの量
胡桃        二掴み
シナモンパウダー  小匙~3
ジンジャーパウダー 小匙1~2
ナツメグ      少々
クローブパウダー  少々


作り方はこちらとほぼ同じ。
砂糖の代わりの黒蜜は卵と一緒に良く混ぜておいて後から加えます。


日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
by etigoya13 | 2013-04-17 07:56 | パン | Comments(4)
Commented by tigerbutter at 2013-04-17 15:48
今スグ噛み付きたい!

ちょっぴり塩してあまじょっぱいってとこに、
もうたおれそ〜
Commented by etigoya13 at 2013-04-18 00:08
とらばたーさん
ふふふ、直に焼けるでしょう〜絶対材料揃ってそうだもん。笑

美味しかったのあまじょっぱいの。
幸せ♪
Commented by タヌ子 at 2013-04-18 11:25 x
先日従姉から和三盆のシロップをもらい、何に使おうかなぁと悩んでいたら、父が勝手に開けてしまい、持ち帰れなくなってしまった。
あれがあれば、ソーダブレッドに混ぜることもできたのに…
ソーダブレッドって表面のゴツゴツ感と、中のしっとり感のギャップがいいですよね。
イチジク入りのソーダブレッド楽しみ。
クルミも入れたらさらに美味しくなりそう。
Commented by etigoya13 at 2013-04-18 11:57
タヌ子さん
あら、シロップそれはちょっと残念ですね。なかなか外地では購入出来ないものだから。

そうそう、あの武骨な焼き上がりにしっとり生地のギャップが良いんですよね。
無花果入り美味しいですよ〜。胡桃は必須アイテムですね。