人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残り物ごはんで日本の春を味わう

残り物ごはんで日本の春を味わう_d0170682_11565334.jpg

 今日は急遽1人ごはんになったわたしと元々1人ごはん予定だった母と実家で2人ごはんに。
 冷蔵庫をごそごそとあさって、おかずを作ったのだけれどそんな中母が進めてくれたこちら初食材でした。
 山菜ミズの実。ミズ自体は食べた事が有るのだけれど、実の方は初めてでした。
 歯ごたえが有りつつ噛むと独特の粘りが出て来て美味しかった。
 山菜って季節の恵で美味しいですよね。

残り物ごはんで日本の春を味わう_d0170682_125650.jpg

 全景はこんな感じ。
 燻製卵/揚げ/野菜の味噌炒め/奈良漬け/玄米ごはん/コゴミ/スモークサーモン/ミズの実/チーズ

 冷蔵庫内に有る材料と言えど結構色々できますね。これが我が家の冷蔵庫となると…野菜が圧倒的に少なくて肉魚等メインになるものは冷凍庫にたんと有ると言う感じ。
 反省。
 夏におばちゃん達の菜園収穫物が出て来たらたんと野菜在庫してもりもり食べなくちゃ。

残り物ごはんで日本の春を味わう_d0170682_1218940.jpg

 山形物産館で購入したこごみ、5日に食べたこごみより茎と葉の色がくっきり分かれていて、葉っぱの若草色が凄く食欲そそりました。
 癖の無い山菜だけど好き。

残り物ごはんで日本の春を味わう_d0170682_1221193.jpg

 揚げはカリッとグリルで焼いてちろっと醤油をつけ七味パラリ。
 ああ、やっぱり豆腐上手く出来たら揚げ作りたい!

残り物ごはんで日本の春を味わう_d0170682_12235846.jpg

 こちらだけ私が作ったもの。
 茄子/ピーマン/キャベツ/玉葱/生姜/葱/赤みそ/味醂/豆板醤
 これらを炒めあわせた味噌炒め。仕上に胡麻油を垂らそうと思ってすっかり忘れてしまった。
 赤みその色合いが濃いので最初は味が濃すぎるかもと心配したのだけど、まろやかに仕上がっていて美味しかったのでほっと一安心。
 
 日本の春キャベツはやっぱり柔らかいね〜。
 そんでもって、日本で食べるとやっぱり皿数が…多いわ。

 残り物だけど日本の春を味わいました。

日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
by etigoya13 | 2013-05-07 23:54 | 今日の食事 | Comments(2)
Commented by fleur de sel at 2013-05-15 03:12 x
野菜の料理が大好き。日本のお料理には沢山お野菜が出てきてうれしいです。山菜は美味しいですね。私はこの2年程此方の野草を沢山食べているけれど日本の食用野菜とは随分異なるし料理方法も違います。本当は沢山食用野菜のお料理の写真もあるのだけれど掲載せずにいます。私もおあげ作ってみたいです。
Commented by etigoya13 at 2013-05-16 14:04
fleur de selさん
野菜の料理美味しいですね。(と言っても旬の野菜を買う事が出来るところではと最近は思います)
山菜好きなのですが、村では蕨位かな取れるの。野草は色々あるのですが、食事に使うより圧倒的にお茶にする文化の村では料理としては広がりがなかなか出ないんです。
食用野菜ぜひ紹介して欲しいです。