人気ブログランキング | 話題のタグを見る

馴染みの中華料理屋で満腹

馴染みの中華料理屋で満腹_d0170682_16273648.jpg


馴染みの中華料理屋で満腹_d0170682_16391858.jpg  久しぶりに栄和楼。
 日本へ戻るとやっぱり1度はいきたい昔なじみのお店なんです。
 こちらのお店は町の中華料理屋でとても気楽に入れるんです。そしてお値段も嬉しい価格。

 最初の1枚は久しぶりに頼んだ焼そば(600円)♪
 こちらの焼そばは塩と醤油味でちょっとサっぷりしているのが好き。

馴染みの中華料理屋で満腹_d0170682_1643254.jpg

 3人で行ったのでおかず系もちょっと多め。
 まずは焼き餃子(450円×2)二枚。
 こちらの餃子は野菜たっぷりでこれ又さっぱり目。カリッとした皮の底とモッチリしたひだの中に瑞々しい餡が入っています。

馴染みの中華料理屋で満腹_d0170682_16473520.jpg

 ニラレバ炒め(550円)。
 こちらは一緒に行った人の選択。毎回これを頼まずにはいられないのだとか。おかげで全然他の物食べないそう。苦笑

馴染みの中華料理屋で満腹_d0170682_16505017.jpg

 椎茸炒め(1000円)。
 こちらは、自分が子供のときから通っているお店ですがメニューの裏面は一度も注文した事が無かったので、今回初めて裏面から一品料理を頼んでみたもの。
 椎茸は大振りで野菜もたっぷり。味がしっかりしているので白いごはんと合わせたら更に美味しかったかも。

馴染みの中華料理屋で満腹_d0170682_16532384.jpg

 こちらは同行者注文の中華丼(750円)。
 こちらの中華丼が私の中華丼原点。何だかほっとする味なんです。

馴染みの中華料理屋で満腹_d0170682_1823828.jpg

 私注文の五目スープ(500円)
 今回は汁無し麺だったので久しぶりにスープも選んでみました。これこちらの五目そばのスープで具沢山一人で頼むと少し多いので人数がいるときじゃないと注文出来ないんです。
 私はこちらのお店の五目そばで育ったので、五目そばといえば塩味なのだけど社会人になって勤めた事務所の周辺は醤油味で色々あるんだな〜なんて思った思い出があります。
 やっぱり小さいときから慣れている塩味のお店をついつい探しちゃうんですけどね。

 絶対この滞在中にAランチを食べるぞ!

北京料理栄和楼
東京都文京区目白台3-15-3
03-3943-0015
20時45分ラストオーダー21時閉店



日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
by etigoya13 | 2013-05-10 23:54 | レストランなど | Comments(2)
Commented by fleur de sel at 2013-05-15 03:28 x
どのお料理も素朴で美味しそうですね。我家に帰ってきたようなお味でしょうね。かまぼこピンクなのがこれまた庶民的です。餃子が食べたくなりました。皮を作らなければならないのが一寸おっくうです。
Commented by etigoya13 at 2013-05-16 14:08
fleur de selさん
こちらの料理はど〜んとはみ出る程盛られて来て素朴なところがきっと近隣の若者の胃袋を掴むんだと思います。
社会人になり、寮を出ても戻って来る人がいるそうです。
私も村にいるときは皮から作るので餃子率下がるのですが、今回は久しぶりに戻ったら作ろうかな〜なんて思っています。