ル・ジャルダンで一日遅れの母の日アフタヌーンティー

d0170682_14205135.jpg


d0170682_14221450.jpg 一日遅れの母の日で母と一緒に「ホテル椿山荘東京 ル・ジャルダン」のアフタヌーンティーへ行って来ました。
 丁度気候的にテラスでも良いかもと、テラス席へ。
 暑すぎず涼し過ぎず快適。
 今日頂いたのは『マイ・フェア・レディ』ガーデンアフタヌーンティー。
 こちらミュージカルの主人公をイメージしたお菓子等を頂けるというものだそう。
 5月30日まではミュージカルの半券があると10%割引ですよ〜。ぜひぜひ。

 大きく写真は写しませんでしたが、サンドイッチは海老とブロッコリーのクリームチーズ風味/サーモンとタマゴのサンドウィッチ/ズッキーニとスモークワインビーフのオープンサンドウィッチ/ツナとバジルのトルティアロール。
 どれも美味しかっただけど、特にズッキーニとスモークワインビーフがもっと大きいサイズで頂きたい程気にいりました。
 サーモンはおいしかったのだけど、生玉葱が最近体の拒否反応に合う私はせっせと生玉葱を外して。苦笑
 一つ一つは小さいけれど、ケーキまで食べるとちゃんとお腹いっぱいになるんですよねー。

d0170682_142912.jpg


d0170682_14511629.jpg  まずは温かい状態で出て来るスコーンから。
 左からプレーン/カランツ/蓬
 スコーンはもっとざっくりした粗い感じが好きですが、ホテルの上品なスコーンと言う感じ。
 こちらで食べるの楽しみは、その時々の季節のスコーン。
 いまの時期は蓬(右端)でした〜。
 色合いはさほど強く無いのだけど、もの凄く香が良くて美味しかったな。
 日本へ着いて直に頂いた蓬の柏餅よりずっと香高かった。
 そしてスコーンと言えばクロテッドクリーム。写真左手前はプレーンで右奥が蓬用に餡子入り。
 餡が余り得意でない私ですが、滑らかに混ぜ込んでありこれは蓬スコーンにぴったり。抹茶等のスコーンにも合いそうで今度村でスメタナの濃いものに餡子を混ぜてみようかと頭をよぎった位。
 スコーンにほのかな甘味があるので苺ジャムは使わず。
 やっぱりこちらのホテルのスコーンは季節のスコーンかプレーンが好みだな。

d0170682_14561724.jpg


d0170682_15482052.jpg イライザのドレスをイメージした黒白ストライプケーキや帽子をイメージした抹茶ティラミス、主演のダブルキャストが宝塚出身と言う事と、花売りにちなんですみれの花の砂糖漬けを乗せたピスタチオとブラックカラントのガトー、マンゴープリンとラズベリーのゼリー。
 ケーキ類は、テラス席でゆっくり食べているとどれもかなりゆるゆるに溶けてしまうので注意が必要だったと反省。苦笑
 ゼリー以外は私にはかなり甘味が強く、お茶がたっぷり無いと辛い味。苦笑
 でも甘党の方ならそれぞれ素材の味がしっかりするので満足の味だと思います。
 甘味がもう少し控えめだったら私好みだったのだけど。


 全体的にゆっくり食べて紅茶を楽しみたい場合はテラス席より室内をお薦め。(チョコレート部分やクリームは外だとかなりだれてしまうので)
 食べ物はささ〜っとお腹へ吸い込まれる方は、テラス席でゆったりお茶と共に庭園を眺めるのもこの時期はお薦めです。
 紅茶は24種類からお代わり自由。ポットサービスです。今回は2人で3種類のお茶を楽しみました。
 アフタヌーンティーは年5回程メニューが変わるそう。季節のお菓子が頂けるのでその時々で楽しめるところが良いですね。

『マイ・フェア・レディ』ガーデンアフタヌーンティー 5月30日まで
3,500円(消費税込み/サービス料別)
※マイ・フェア・レディの半券を持っている方及びアニバーサリークラブ&カメリアクラブ会員は10%割引有り
他にシャンパン付きのアフタヌーンティーも有りますよ。

ホテル椿山荘東京 
ル・ジャルダン(ロビーラウンジ)
〒112-8680
東京都文京区関口2-10-8 3階ロビー階
TEL 03-3943-5489(レストラン予約センター)
平日は予約可

 



日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2013-05-13 23:19 | レストランなど | Comments(2)
Commented by タヌ子 at 2013-05-17 05:57 x
丁度パリでアフタヌーンティがいただけるところはないのかな?と探していたところ。
やっぱり見つかったのはホテルでした。
椿山荘は一度も行ったことがないかも。
のんびりテラスでお茶を楽しみたいけど、クリームがだれてきちゃうのは困るから、やっぱり中かな。
これだけ充実してたら、そのあとジョギングでもしないと夕飯までに消化しないかもしれませんね。
どこかに和菓子と日本茶のアフタヌーンティってないのかな。
越後屋さんと逆で、餡子物ならいくらでも入る私は10種類ぐらい食べられそう(笑)
Commented by etigoya13 at 2013-05-18 12:27
タヌ子さん
ホテルのアフタヌーンティーってそれぞれ趣向を凝らしていて楽しいから好きです。
ケーキ類が直ぐに食べ終わる人なら外でも良いのでしょうが、今回ケーキがだれ気味で更に甘く感じてしまいお茶のお代わりがくるまで食べ勧められず更にだれてしまいました。苦笑
そうそう、母は夕食食べなかったそうですよ。
椿山荘の和食所で和風アフタヌーンティーと表現しても良さそうなものがこのアフタヌーンティーより少し安い価格だったので、次回も有ったら行ってみようと思っています。
お寿司と抹茶と甘味がセットになっている様な感じ。