フィンエアー ヘルシンキ→名古屋機内食

d0170682_9273369.jpg

 食べかけですが、フィンエアー ヘルシンキ→名古屋線機内食1食目。食べかけで失礼します。
 2種類から選択ですが、満席ではなかった物の、後ろの方は選択肢かなり早くからなくなっていたみたいで、問いかけは聞こえませんでした。苦笑
 其れだけ人気がなかったのか焼き鳥?
 リゾットと焼き鳥の選択で後ろの区画は全て焼き鳥だけでした。
 我が家今回は最後列から2列目だったので当然選択しなく焼き鳥。
 フィンエアーの照り焼き系味つけはかなり甘くて濃いので苦手ですが、今回は肉が大きくタレの絡み具合が少なかったので何とか食べることが出来ました。
 毎回思うけれど、フィンエアーの味つけ濃すぎる。まあこの辺りは好みも有るから誰もが濃いと感じないのかもしれないけれど。
 前回利用の2月にはサーモン入りサラダだった部分は蕎麦とカットフルーツ(パイナップル)に。
 サーモン入りサラダの方が断然良いな〜。

d0170682_9313756.jpg

 到着前の軽食。
 スクランブルエッグ/チーズ/菠薐草/トマト/ハッシュポテト。パンとオレンジジュース付き。
 軽食の方は余り変わっていなかったのでほっとしました。
 フィンエアーの軽食結構好き。
 スクランブルエッグにハッシュポテトは組み合わせとしても好きなので嬉しかった。
 ただこちらも味つけは濃いめ。もう少しポテトが多かったら丁度良くなるのにな。

d0170682_933317.jpg

 今回は2種類の柄が出て来ました。
 この黄緑の波好きかも。
 


日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2013-08-11 09:11 | 機内食 | Comments(4)
Commented by petapeta_adeliae at 2013-08-13 12:24
毎月の様に旦那の仕事の都合でパリにパーティー参加に
行ってる友だちが焼鳥が人気あるって聞いていたけど、
北欧はまだ知名度があまりないのかもね。

昔、ガルーダで一番後ろに変更され、本来肉・魚・アヒルの
選択肢があったのにアヒルになってムッとしたことが
あります。ほぼ日本人だったらまずアヒルを選択する人いる?
聞かれる前に答えます。拒否。
Commented by etigoya13 at 2013-08-13 21:09
ソーニャさん
たぶん北欧は味的にロシアと似ているところがあって、こういう照り焼き系は濃い味が好きなのではないかと街で見ていても思います。
日本人にはね…。

まあ一番後ろから2列目の時点で選択肢は無いであろう事は判っていたけれど。リゾットがそんなに人気があるんだと少しビックリ。
Commented by タヌ子 at 2013-08-15 08:31 x
いつも思うのだけど、日本便だからって無理に和食は入れなくてもいいですよね。
どうせ現地調達なんだから、フィンランド料理で統一すればいいのに。
和食は日本に到着してから美味しい物を食べればいいんですもんね。
↓みたいなミートボールの方が嬉しいですよね。
北に行けば行くほど味付けが濃くなるのは、保存食文化だからなんでしょうね。
Commented by etigoya13 at 2013-08-15 23:17
タヌ子さん
全く初めての人にはとっかかりとしての和食と言う意味があるのかもしれないけれど、美味しいかは…なので日本に着いてから楽しんだ方が良い様に思います私も。
ミートボールとかだったら嬉しいかな〜。
味つけ、機内食は少し強めにしないと気圧の関係で味が薄くなると何かの本で読みましたが、あれは濃すぎでした。