人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーケットスクエアの屋台で夕食

マーケットスクエアの屋台で夕食_d0170682_038258.jpg

 本日3本目の記事は夕食〜。
 ヘルシンキではほとんど夜にレストランやカフェで食事という事無く大抵スーパーで惣菜やパンを買い込みホテルでと言う流れ。
 だけど今は夏!そしてバス停すぐ脇のホテルへ宿泊と言う事でチェックインも早々に終わり何とかマーケットスクエアの屋台が店じまいする直前に到着出来ました。
 まあもう火は落としていて冷め掛けなので味の方は今ひとつですが、やっぱり港を眺め、潮風を受けながら食べるって言うのは村では出来ない事なので。
 ムイックとカリマール、サーモンとポテト。
 お姉さん叩き売りしていたのでちょっぴり安くなりました。
 本来一皿13ユーロの所10ユーロ。でもまあ高いよねやっぱり。

マーケットスクエアの屋台で夕食_d0170682_0484676.jpg

 カリマールは偉い厚化粧で烏賊の倍位の厚みの衣。笑
 元々の烏賊がそれなりのちゃんと厚みが有るのでやけに大きく感じました。
 熱々だったらもっとずっと美味しいだろうな。あたりまえだけど。

 ムイックの方は意外にも冷めかけでも美味しいのね。以前は熱々を頂いたのでその差が思ったより少ないのでビックリ。
 しかしこの量装って更にサーモンもここへ乗せようとしたお姉さん。サーモン乗せてたらそれで10ユーロにしてくれたんだろうか?
 絶対途中で飽きるだろうとソースをお皿にちょこっと乗せておきました。正解。
 ムイックはそのままでいけたけど、烏賊の方は…途中で飽きた。

マーケットスクエアの屋台で夕食_d0170682_0525890.jpg

 サーモンは厚みが有るのが幸いして上の方はしっとり美味しい。ピンクペッパーとも相性良いから好き。
 しかしもう店じまい中の屋台だから仕方ないけれど、皮は焦げてかっちかっち。
 隣りで食べていたおばちゃんも皮残していました。我が家ももちろん。これ身の薄い魚だったら身の方もぱさぱさで美味しく無かったでしょうね。
 芋は冷めても好きな物は好き。
 我が家が食べている間も黙々とテントは片付けられ、食べ終わる頃にはあとはテーブルと椅子を片付けるだけに。
 手際イイネー。

 教訓。やっぱり屋台は熱々食べることが出来るうちそりゃー美味しい。

マーケットスクエアの屋台で夕食_d0170682_0555564.jpg

 おまけのデザートはあんみつ。
 本当は葛餅を持って来たかったのだけど、夏は臭いがすると嫌われる傾向に有ると言う事でいつものお店ではあんみつしか無かった。
 日本を出発してから食べる黒蜜が何だか凄い好きなので。
 次回は葛餅買って来て楽しみたい。
 コーヒーと黒蜜って合うんだよね。



日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
by etigoya13 | 2013-08-22 23:25 | 今日の食事 | Comments(0)