人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒豆パン

黒豆パン_d0170682_14224590.jpg


黒豆パン_d0170682_14231153.jpg  急に豆パンが食べたくなって昨日焼いた豆パン。
 ふんわり豆に染みこんなコニャックが薫って美味しい。
 この黒豆、実は去年末にお節用に炊いたもの。汗
 それをコート掛けと下駄箱のある通路的場所に1年近く放置していたと言うわけです。脱気が上手くいっていたようで、途中使うこと無く残っていた分。もう一つの使いかけた物はずっと前にアルコール発酵してしまって駄目でした。
 恐る恐る開けてみたら、大丈夫だったので早速使って。
 
〜材料〜6個分
強力粉    手につかなくなるまで
水      200ml
生イースト  25g
砂糖     大匙11/2
塩      小匙1/2
黒豆     余っていた分

 最近粉の分量あまり計らない事が多いです。水の量を決めてあとは生地が好みの柔らかさになるまで粉を加えてこね上げる感じ。
 毎回微妙に粉の量が変わりますが仕上りは好みに仕上るのでこの方式で。
 もっともこういう作り方は菓子パン系が多くてハード系はまだ計って作っています。

 黒豆の水切りしっかりしたので生地に良い感じにくっ付いていました。以前作った時は水切り不足で周りの生地が水っぽかったので。

黒豆パン_d0170682_1423576.jpg

 豆が薄ら透けるように見えるのが好きなのだけど、今日は上手くいった〜。
 断面はこんな感じに薄くなれば豆が透けるんですね。

 次はもう少し色白に焼き上げてかつ分割小さめ、にして豆大福っぽい見た目に仕上げたい。


日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
by etigoya13 | 2013-09-30 10:20 | パン | Comments(0)