人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩の華さんのクリーミーオレンジタルトでお茶の時間

塩の華さんのクリーミーオレンジタルトでお茶の時間_d0170682_20022836.jpg


 今日のお茶の時間用にFleur de sel 塩の華さんの「爽やかライトなクリーミーオレンジタルト」を焼いて持って行きました。
 ブログの記事を読んだときに丸ごと茹でたオレンジの皮毎頂くと言うのがとても気に入ったのです。
 こちらの人って皮毎果物を食べるの大好き。
 さすがにオレンジの生の物は皮を残す事が多いですが、レモン等は生の状態でもそのままお酒のつまみと言うか杯と杯の合間に皮毎食べるんです。
 だからきっと喜んでもらえるのではないかと思って。
 カスタードクリームはお菓子系の中では唯一よく作る物なのでオレンジ風味のカスタードというのも私には作りやすいかなと判断して。
 朝起きてまずはタルト生地を仕込んであとは余り難しくありませんでした。(良かった)
 写真奥に写っているのはモルドヴァ共和国のパイでПлацинда(プラチィエンダ/モルドヴァ共和国のパイ)の半月成形フライパン焼版です。
 このパイと私のタルトでお茶の時間。ほとんどご飯の様なお茶の時間でした。笑
 今日はオレンジ風味のカスタードもほめられたけれど、何よりタルト生地を絶賛されました。
 今まで苦手な分野だったから嬉しい。



塩の華さんのクリーミーオレンジタルトでお茶の時間_d0170682_20024875.jpg


 こちらは焼き上がった直後。
 まだカスタードがふつふつといって盛り上がっていました。
 しかしこのタルト、作っている時から良い香でオーブンから出したところもまた香がとても良かった。



塩の華さんのクリーミーオレンジタルトでお茶の時間_d0170682_20035417.jpg


 今回カスタードに加えるオレンジの絞り汁が少し多すぎるかな?と思いながら作業を続けてしまったのだけれど、家へ戻って塩の華さんのブログ写真と見比べるとやっぱり果汁が多くて焼き時間多少長めにしても切る時に汁が出て来る感じ。
 次に作る時はもう少しクリームが固い状態になる様にしよう。
 ただでさえ切るのが下手なところへ持って来て水分多い緩いカスタードは切りにくい事甚だしいのでね。苦笑
 村で売っているオレンジは大きめの物と小さめの物の2種類。
 どちらにし様か迷って皮が薄そうな大きな方にしたのだけれど、具として並べるのも1個で済んだし、加える果汁も1個又は11/2で良かったかも。
 茹でたオレンジの皮のほろ苦さと香り高いオレンジカスタードの甘酸っぱさがとても美味しかったのこのタルト。
 今度はレモンのコンフィ等で作ってみても美味しいかもと珍しくお菓子を作りたいという気分にさせてくれるタルトでした。
 詳しい作り方はリンク先の塩の華さんの記事をご覧下さい。
 下記分量は村で手に入る材料で一部変更したのでその覚え書きです。
 村では薄力粉や中力粉は手に入らず、強力粉のみなので全て強力粉で作っています。

〜材料〜23㎝丸型パン
〈パットブリゼ〉
強力粉     150g
バター     80g
溶き卵     2/3個
塩       一つまみ
〈クリームパティシエール〉
牛乳      30ml
卵黄      2個+パットブリゼで残った溶き卵
砂糖      60g
強力粉     30g
バニラサヤ   1/2本分
オレンジ    21/2個(比較的大きいもの)
 


丁寧な生活をゆっくりと2
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味」←FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。




by etigoya13 | 2014-07-18 12:02 | お菓子 | Comments(4)
Commented by M at 2014-07-19 08:57 x
このクリーミーオレンジのタルト、美味しいんでしょうね!
私もオレンジの皮やレモンの皮が好きですね。
オランジェット(オレンジの皮にショコラがかかっている)も好きなんです。そしてタルトは、大好物!
カスタードにオレンジの絞り汁が入るのが、ポイントですね。
奥のプラチィエンダ、モルドヴァ共和国のパイがなんとも美味しそうです。
両方食べたくなりました!
Commented by etigoya13 at 2014-07-19 12:52
Mさん
このタルト軽くて爽やかで美味しかったです。
たっぷりオレンジが楽しめるタルトでした。

プラチィエンダは色々な形があり、具も色々で面白いです。
Commented by fleur de sel at 2014-07-20 04:34 x
タルト台の卵の量は正解です。本来のレシピの生地はもっと大きなもので卵1個だったから私ももっと入れても良かったのだけれどこの前にパットサブレを仕込み卵が半量残っていたのでけちをしてしまいました。笑
私も書きながらオレンジの大きさもあるし汁の分量を書くべきとは思いました。レシピには書いてなかったし私のオレンジは比較的小さかったしレシピのものはもっと大きなタルトなのではないかと思いました。私もレモンやオレンジを使用すると皆オーガニックのもの勿体ないので皮は皆とって置き簡単なコンフィにします。お菓子つくりには欠かせないですよね。最後になりましたが作って下さりそしてリンクどうも有難うございました。
Commented by etigoya13 at 2014-07-20 19:47
fleur de selさん
とても爽やかで美味しいタルトでした。
自分では知る事の出来ないレシピ嬉しかったです。
茹でたオレンジと言うのも私には初めての物だったのでとても良い機会でした。
このタルトで生地がとても美味しく出来てタルト作りがより身近になったんですよ。
こちらこそ有り難う御座います。
オレンジ、村ので手に入るものあまりに大きさに差があるのでどちらにし様か迷ったのですが。
レシピに分量が合ったとしてもきっと買ったオレンジの果汁をそのまま使うと言う手抜きをしそうなので1度作ってみて判ったので次からはもう少し上手く出来ると思います。笑