人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じーまみ豆腐食べ比べる夕食

じーまみ豆腐食べ比べる夕食_d0170682_16134909.jpg


 沖縄で体調を崩して東京へ戻った翌日実家での夕食。
 この日は一歩も外出せずひたすら養生に努めて尚夕食はお粥をお願いしてしまった。
 納豆ご飯とか卵掛けご飯とか食べたかったのだけれど。

 お粥/みそ汁/ゆしどうふ/ジーマミ豆腐2種類/塩鮭/菠薐草の胡麻和え


 
じーまみ豆腐食べ比べる夕食_d0170682_16134908.jpg


 セロリとタコのイタリア風と杓子菜の漬け物。


 日本って小皿必要だなとしみじみ感じ入りながらの夕食。
 一応食べるのは大丈夫なんですけどね後が…。
 どれも村では手軽に食べること出来ない物なので嬉しい。
 杓子菜の独特の風味に漬け物にする事で加わる乳酸発酵の風味が本当に好きでお粥進んだ。笑


じーまみ豆腐食べ比べる夕食_d0170682_16134963.jpg


 ゆし豆腐とじーまみ豆腐は沖縄土産。
 今日はジーマミ豆腐2種類を食べ比べ。
 こちらは特にピーナッツを加工せず作られた物でねっとりもっちりしていてピーナッツの味もかなり濃厚。
 食感味共にストライクゾーンど真ん中。



じーまみ豆腐食べ比べる夕食_d0170682_16134958.jpg


 こちらは石垣島もっちり製法と言う事で期待したのですが、最初の物よりむしろあっさりだったかも。
 もっちり度合いもピーナッツの風味も。
 こちらは炒ったピーナッツ使用。
 食感は先の物より軽めなのだけれど、独特の甘味が出ていてこれが炒ったピーナッツの高架なのだろうか?
 全体的にさっぱりした味でこれはこれでいつもと違ったじーまみ豆腐を楽しめました。


 ゆし豆腐を始めこの手のお土産はホテル近くのイオンでまとめて購入したのだけれど、ゆし豆腐もじーまみ豆腐も種類多くて食べ比べてみたい人におすすめです。

 じーまみ豆腐やっぱり美味しい。
 一応材料は村にあるから今度こそ作ってみよう。



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味




by etigoya13 | 2014-11-10 23:08 | 今日の食事 | Comments(0)