人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本一時帰国復路 1日目ヘルシンキ ホテルで夕食を作る

今更ですが溜っていた一時帰国以降の記事集中掲載中
日本一時帰国復路 1日目ヘルシンキ ホテルで夕食を作る_d0170682_16105212.jpg


 ヘルシンキ滞在は以前宿泊して気に入っているアパートにフロント代わりの担当者が一定時間いると言うホテルに宿泊。
 ロシアのコムナルカ方式で共同のバストイレとキッチンがあるホテル。
 ヘルシンキで市場等へ行くと試してみたい食材があるからこういうホテルに滞在するのが好きです。
 惣菜を温めるだけなら別のホテルでも室内にレンジがあるところあるので良いのだけれど、今回は調理したかったのでこちらに。
 以前市場のスープ屋で食べたサーモンスープはトマトベースだったので今回はトマトベースのサーモンスープを作ってみました。
 頼まれ物の買物等していたら市場へ行く時間は無くなり、スーパーで購入したら量り売りの肉や魚の種類が少なくてちょっと焦りましたが何とかお目当ての物を買って。
 野菜はスーパーでも量り売りなので短期滞在なのに料理したい場合には楽ですね。
 具沢山スープとスーパーの惣菜で一番さっぱりしていそうなミニモッツァレラチーズとドライとマト入りサラダ、それに日本のホテルで購入して来たパンで夕食。
 スープ美味しかった。
 やはり村で手に入る鱒系の魚より断然脂ののりが多いので身が柔らか。
 大きさは村で流通している物も遜色内のだけれど、年輪の様なあの白い脂は見られない事の方が多いのです。
 ちょっと辛みも聞いたトマト味サーモンスープもなかなかよかったから定番にしよう。
 



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味




by etigoya13 | 2014-11-18 23:08 | 今日の食事 | Comments(0)