人気ブログランキング |

何だか良くわからないけれど宴席でご馳走になる

d0170682_01221331.jpg


 木曜日だというのに何やら宴席の準備が進んでいた芸術家さん宅。
 夕方になり仕事が終わった友人達が集り始めました。
 何となく嫌な予感というか逃げられない予感というか、結局何の宴席か判らないまま私もでることに。
 これで昨日から連合いの予定聞いていたのかしら?
 毎日遅いから絶対無理だと思うわ。
 そんなわけで今日の宴席でのハイライトМИТИТЕИ(ミティテェイ/モルドヴァの挽肉料理)を焼いているところが今日のトップ画像です。
 やっぱりフライパン焼やオーブン焼きより断然炭火焼だわ。
 もう焼いている時の香からしてご馳走です。
 今頃気付いたけれど、芸術家さんご主人が前日にずっと電動ミンサー使っていたのはこれだったのね〜。



d0170682_01221335.jpg


 まだ作業中だったんですがこうやって呼ばれてしまうと今日の作業は終わり。
 頭は食べるモードに。
 テーブルの上にはこれ又モルドヴァの国民食мамалыга(ママリーガ/濃いトウモロコシ粥)が乗っていました♪大好物♪♪



d0170682_01221324.jpg


 ママリーガに大蒜ソースやら肉の炒めたものやらチーズ、сметана(スメタナ/サワークリーム)を乗せて混ぜながら頂くのが芸術家さん宅の食べ方。
 これ食べ過ぎちゃうのよね。
 やっぱり美味しい。



d0170682_01221320.jpg


 ママリーガが半分位になったところで今度は焼き肉〜。
 え、メインはミティテェイでないの???
 でも目の前に置かれたらやっぱり食べちゃう。
 皆さんせっかちで焼き方へだから焼き奉行しちゃいました。
 美味しそうに焦げ目が付きつつジューシーで良い感じに焼き上がりましたよ。
 返しは1回で十分なのにね。



d0170682_01221314.jpg


 口をさっぱりさせるために芸術家さん友人(私も良く知っている)が所望したのがこちらの塩漬け発酵キャベツ。
 これかなりしっかり漬かっているもので美味しかった。
 

 お皿に装う時にひまわり油がかけてあるのでちょっとサラダっぽくなっています。
 生玉葱を刻んでサラダにしても。
 ちなみにこの漬け汁飲むと二日酔いにならないって村の人はいいます。そういえばロシアのドラマ見ていると酔っ払っているとき起き抜けによく塩漬け発酵胡瓜の漬け汁飲んでいる映像有りますね。
 私も以前飲んだけどお酒沢山飲んでいる時って結構美味しく感じます。二日酔いは…私飲んでいるその時に頭が痛いタイプなので二日酔いにはならないから効いているかは判らないのですが。



d0170682_01221327.jpg


 もうお腹も一杯だしなにより酔っ払って来て眠いので「帰る」と言っては「ミティテェイがくるわよ」といわれる事3回。
 頑張りました。何とか辿り着いたミティテェイ。
 私は生玉葱駄目なので人様のお皿をちょっと写させて頂きました。
 焼き上がったミティテェイに酢につけた玉葱を酢とともに、付け合わせにグリンピースがこちらのお宅のお約束。
 これ本当に美味しいんですよ。
 前日肉を準備しておけば当日は焼くだけ。是非試してみて下さいね。
 以前載せた記事はこちら


 さすがにミティテェイを食べている時に酔いは最高潮で歩いて帰れる自信があるか微妙になって来たので連れ合いにお土産として少し分けて頂いて帰りました。
 やっぱり自家製コニャックと言う名のサマゴンを6杯以上一気は…許容量超えるわ。
 何とか家に帰りつけたから良いけどね。
 そうそう、少し酔いが冷め始めて考えてみるとどうやら男のこの日を意識しつつ芸術家さん宅に新しい車が来た事を祝う宴席だったみたい。
 車を皆でみてお酒を少しずつかけてお祝いしました。



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

↓ロシア人宅で宴席乗り切るのお酒弱いと大変ね〜と思ったら応援の一押しよろしくね。


Commented by M at 2015-03-01 11:12 x
炭火焼の挽肉、ソーセージみたいなのが美味しそうですね。
モルドヴァ料理、ママリーガも美味しそうです。
このママリーガの食べ方がたまりません!
この焼き肉は、羊肉ですか?分厚くて美味しそうですね。
塩漬け発酵キャベツ、好きです。
村に帰っても美味しい物沢山、食べてますね。
Commented by etigoya13 at 2015-03-02 01:21
Mさん
ミティテェイは本当に好きな味です。
ママリーガは何と合わせても良いみたいですよ。
前にも何度か書いていますが、芸術家さんは羊大嫌いなので基本的に芸術家さん宅では羊が出る事はもの凄くまれです。
これは豚肉です。なんにせよ普段家でこういう風に焼かないので美味しかったです。
また食べ過ぎていますが、旅行の時程体重に影響無いので今のところ予定通りという感じですね。