人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日はタンシチューにしてみた

誕生日はタンシチューにしてみた_d0170682_23554224.jpg


 誕生日のメインは久しぶりに食べたいと思っていたタンシチューに。
 お正月料理を作るために1本茹でておいた物をタンシチュー用に厚切りにして冷凍しておいた物を使用して。
 今日の味つけは日光に有った長松(今も雑貨屋は有りますが、豚カツのお店は止めてしまわれました)のおかみさんが教えてくれたケチャップだけで煮るという作り方で。
 本当に好きだったのです長松のタンシチュー。
 豚カツのお店だというのに私があのお店で頂いた記憶があるのはハンバーグとタンシチュー。
 タンシチューは柔らかいのは勿論、苦手なケチャップで味つけしたとは思えない複雑な味わいだったのを覚えています。
 調味料はケチャップのみにして月桂樹の葉と炒めた玉葱、粒胡椒を加えて煮込んでみました。
 ケチャップは苦手なので恐る恐る味見をしたのだけれど、甘酸っぱい味わいが肉の旨味に押され気味で弱まっていて美味しかった。
 次は前日から煮込んで味をしみ込ませよう。



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

↓ケチャップだけで良いのは簡単ねと思ったら一押しポチリとお願いします。


by etigoya13 | 2015-03-19 23:55 | | Comments(2)
Commented by M at 2015-03-22 09:41 x
お誕生日のご馳走は、タンシチューでしたか。
分厚いタンがたまりませんね。
ほぉ!ケッチャップだけで煮たんですね。
誕生日に食べたいものが食べられて良かったですね。
Commented by etigoya13 at 2015-03-24 03:29
Mさん
タンシチュー美味しかったです。
ケチャップだけというのも使いようによっては好みの味になると判って新鮮でした。