人気ブログランキング | 話題のタグを見る

燻製にした鰊でパスタ

燻製にした鰊でパスタ_d0170682_01525997.jpg


 先週手に入れた燻製器、昨日冷凍在庫の小型鰊(シシャモより一回り位小さい)を早速燻製にして見ました。
 一晩置いて味の落ちついたところをパスタにして本日の夕食〜。
 鰊の燻製は骨を取り除いて粗くちぎり、炒めた大蒜と唐辛子にキノコを加えさっと炒めたところに入れ、仕上にЧеремша(チェレムシャー/ワイルドガーリック)をたっぷりと。
 塩麹と醤油を少しずつ加えて味を整えたらパスタと絡めて完成。
 燻製魚のパスタ美味しい。



燻製にした鰊でパスタ_d0170682_01525918.jpg
燻製にした鰊でパスタ_d0170682_01525940.jpg
 今回使った燻製鰊はこちら。
 かなり小型なのでこのまま頭から食べることも出来ますが、パスタと絡めとりながら食べるにはちと大きいので今回は骨と頭は取り除いて。
 →こちらが国際婦人デーで工場男性陣から送られたチケット(1,500руб=3,000円相当の金券)で購入した物。燻製器のセットは1,200руб=2,400円なので他に少し買物できました。
 容器の中に網2段/Ольха(オリハ/ハンノキ)のチップ/マッチ入り。
 このマッチがまたあか抜けなくて良いんです。
 これだけ売っていても買うな。
 チップがオリハなのが嬉しかった。知人からオリハかЧеремуха(チェリョームハ/エゾノウワズミザクラ)が最適と聞いていたので。
 我が家斧がないのでなかなか枝からチップを作るの大変なのでね。
 
 もう次に燻す魚も下準備中。
 しばらく楽しめそう。

↓今回とは作り方少し違いますが知人の教えてくれたレシピはこちら。


日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

↓燻した魚の旨味って最高ねと思われたらポチリと一押しお願いします。


by etigoya13 | 2015-03-29 22:52 | | Comments(0)