人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒粕と杏のチーズケーキ

酒粕と杏のチーズケーキ_d0170682_15100468.jpg

 
 杏がたっぷり入って買いやすい価格だったので買って来て早速ケーキに。
 1回目は卵と溶かしバターと砂糖を混ぜ合わせたタルトにし、残りをこの酒粕+チーズのケーキに仕立てました。
 酒粕、常温で保存していたらより一層甘く薫る様になっていて柔らかく混ぜやすくなっています。
 酒粕100gにクリームチーズ100g、卵1個と牛乳少々で延ばしたフィリングに杏を埋めて。
 濃厚で美味しい。



酒粕と杏のチーズケーキ_d0170682_15100549.jpg


 断面には酒粕の粒が見えています。
 チーズの単語は省いて酒粕ケーキと言いたくなる程チーズの存在が薄かった。苦笑
 甘さ控えめでちょっぴりほろ酔い気分になりそうな香の杏ケーキ旬の味を楽しみました。

 今回上新粉9割、残りを強力粉でバターとピーナッツバター半半に卵と牛乳少々でタルト生地を作ったのだけれど、もうホロホロすぎて切る前から崩れる程。汗
 次回はもう少し強力粉を増やすか卵や水分を増やした方が良いかもしれない。
 しかし捏ね過ぎとか気にする必要の無い上新粉のタルト生地って助かるわ。



日々の生活ブログ「丁寧な生活をゆっくりと2
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味」←FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。

↓熟成された酒粕のチーズケーキ美味しそうねと思われましたら一押しポチリとお願いします。


by etigoya13 | 2015-06-26 23:57 | お菓子 | Comments(0)