そば切り温やっと行くことができた

d0170682_13584424.jpg


 昨年の網走訪問の際教えていただいてはいたのだけれど…、ちょうど私の滞在中全て臨時休業だったそば切り温。
 今年はお店を紹介してくれた網走在住のKさんと一緒に午前中の用事を終えてから向かいました。
 ちょうど「新たに打っていて少し時間がかかりますが」の文字があるものの売り切れではないとわかり入店。
 途中で午前中の用事に参加されていた方が入店してきたので、一緒に食事をとあいなりました。
 後ろにカラマツが茂って新緑が眩しい。
 カラマツの新緑は心踊る初夏の景色ですね。



d0170682_13585149.jpg


 食べたかった辛味大根は売り切れとなっていたのでとろろそばに。
 暖かい麺つゆに冷たいそばをつけるものとどちらにしようかちらりと悩んだのだけれど、日差しも強くなってきたので冷たいつけ汁に冷たい麺にしました。
 全体的に店員さんがのんびりしているので思わず「注文は通っているかしら?」と心配になりそうになった頃に出てきました。
 網走市の水道水自体がとても美味しいからお蕎麦やうどんもきっと美味しいものが多いのだろうなと思いながらいただく。
 なんだかとろろも自宅で作るよりも粘り強く甘みもあって美味しいような気が。(旅の最中で味覚が甘くなっているか?)
 こちらでは山葵ではなく西洋山葵とその茎が刻んで出てきて網走らしいなとちょっと嬉しい。
 山葵も冷たい料理に合わせるなら好きですが、西洋山葵も好きなので。
 とろろとも相性いいのねと新たな発見も。
 つゆはかなりしっかり濃い味なのでちょっぴりつけてずずっとね。
 


d0170682_13585123.jpg


 今日はすごくお腹が空いていたので大好物の蕎麦がきも。
 蕎麦がきはよく練られていてこちらも西洋山葵つき。
 上に乗っている磨かれた蕎麦の味が村で売っている蕎麦の実と違いもっとずっと優しい風味。
 村で手に入る蕎麦のみが野趣溢れる味わいなのに対して日本でいただく蕎麦の実はもっと繊細な気がします。
 蕎麦がきは長野で食べたものと同じぐらい美味しかった。
 蕎麦がきがあまりに好みすぎて、ちょっと先に食べた蕎麦が霞んでしまったぐらい。苦笑
 網走って蕎麦美味しいのね。
 


d0170682_14345365.jpg


 こちらのお店は天井もなかなか味わい深いのでのんびり眺めながら待つのもいいかも。

網走呼人蕎麦工房そば切り温
網走市字呼人190番地1
0152-48-3470
定休日 月/金(祝日や振替休日の場合は営業)
11:00〜17:00
蕎麦の追い打ちで中休みの場合あり。



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと2
旧ブログ「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。

↓樹に囲まれた蕎麦屋で一休みこれからいい時期ねと思われましたら一押しポチリとお願いします。


[PR]
by etigoya13 | 2017-06-17 14:56 | レストランなど | Comments(0)