人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬の林檎たっぷりОладьи(アラージー)

旬の林檎たっぷりОладьи(アラージー)_d0170682_23371577.jpg


 生協で頼んでいた紅玉が届いて食べたかった林檎入りのОладья(アラージー/イースト発酵生地のパンケーキ)。
 朝一番で仕込んで本当はもう少し早い時間に食べる予定が…とってもゆっくり発酵で焼き上がりが遅くなりました。
 やっぱりイースト古いかも。苦笑
 連れ合いは何も入っていない定番中の定番が好きなので一人の時でないとなかなか焼けない林檎入り♪
 今日は満喫しました〜。



旬の林檎たっぷりОладьи(アラージー)_d0170682_23371570.jpg


 林檎に生地がちょびっと付いているという感じなんですが、発酵生地なのでやっぱり風味がありしっかり生地自体も主張しています。
 紅玉の甘酸っぱさに負けない生地の風味。
 やっぱり林檎入りアラージーは美味しい。



旬の林檎たっぷりОладьи(アラージー)_d0170682_23371507.jpg


 生地をフライパンに落とした状態。
 林檎たっぷりで生地がちょろっと付いている状態なのがわかるとおもいます。



旬の林檎たっぷりОладьи(アラージー)_d0170682_23371539.jpg


 鎚に気泡が弾け穴が空いてきたら返しどき。
 鋳鉄の鍋がどれもいい具合に馴染んできていてロシアの粉物がおいしく焼けるようになってきたのがまた嬉しい。 
 今度は葡萄入れてみようか思案中。

〜材料〜
牛乳     100ml
甘酒     30ml
卵      1個 
強力粉    大匙5〜6
イースト    小匙1/2
砂糖     大匙2
塩      小匙1/2
紅玉(小玉) 1個
バター    10g
植物油    大匙1

 少人数で食べきりやすい分量になっているので気軽に作ってみてほしいロシアの粉物です。
 ぜひ。



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと2
旧ブログ「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。

↓林檎入りアラージーも美味しそうねと思われましたら一押しポチリとお願いします。

mytaste.jp

by etigoya13 | 2017-10-08 17:37 | おやつ/軽食/お弁当 | Comments(2)
Commented by melocoton1 at 2017-10-11 21:41
パンケーキ苦手だけど、このりんごたっぷりって魅力です!

私は日本の梨が食べたいヨォ!
Commented by etigoya13 at 2017-10-13 23:16
> melocoton1さん
焼く前はほとんどりんごっていうぐらいりんごです。
これそちらのクラペットと基本同じだと思います。

梨、さすがに気温が下がってあのみずみずしい食感がどことなく季節が終わりかけている気分になります。
日本の梨ってみずみずしくて洋ナシとはまた違う味わいですよね。