久しぶりのロシアの味と寒い日にはグラタンを

d0170682_03113192.jpg


 村に来て何が嬉しいってТворог(トゥヴォーロク/凝乳:カッテージチーズ)やСметана(スメタナ/サワークリーム)に種類があって安いこと。
 今日は早速冷凍のБрусника (ブルスニカ/コケモモ)を買ってきて定番のおやつを。
 う〜ん美味しい。
 ブルスニカやЖимолость(ジーマラスチ/ハスカップ)と一緒に食べるのが特にに好きなのだけれど冷凍のジーマラスチは手に入らなかったのでブルスニカを。
 冬のビタミンッッシュニ最適!っていう味で目も覚めます。

 


d0170682_03113186.jpg
d0170682_03113144.jpg
 しっかり外が寒いと室内暖房が効いているとはいえやっぱり熱々のものが食べたくなり今日はグラタンを。
 馬鈴薯が美味しい。
 今日は鰯燻製油漬の缶詰をお供に。
 これがまた馬鈴薯によく会うこと。
 ちょっと上のチーズがカリッカリになりすぎた感はあるけれど、美味しくいただきました。
 東京で一人ご飯のネタに困るとグラタン系に逃げていたおかげでホワイトソースも安定してきて旅先でも気軽に作れる料理に。
 アルコール何か買ってくればよかった!



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと2
旧ブログ「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。

↓寒い時に熱々グラタンたまらないわね〜と思われましたら一押しポチリとお願いします。


[PR]
by etigoya13 | 2017-12-26 23:10 | 今日の食事 | Comments(0)