人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりにでんぷん団子

久しぶりにでんぷん団子_d0170682_22332298.jpg


 引っ越しをいい機会にして絶賛在庫の豆消費中。
 今週消費しているのは金時豆。
 塩味で楽しんだあとはうす甘く味付けして展開中。
 うす甘く煮付けた豆を作ったらやっぱりでんぷん団子♪
 もちもちホクホクで大好物。
 今回はたっぷり生地を仕込んで半分は冷凍しておいたので、しばらく思い立ったらでんぷん団子がすぐ焼けると思うと嬉しい。

〜材料〜
煮豆    500g
片栗粉   500g
塩     小匙1
煮豆の煮汁 150ml
熱湯    350ml

 詳しい作り方はこちらを参考にしています。→ 
 網走の監獄博物館の休息コーナーで食べることができて、行くたびに楽しみに。
 よく考えたら材料少ないし自分でも作ることできるじゃないって昔ばたばたやきというなで掲載のあった雑誌を掘り返し作り始めたのでした。
 博物館は市販の冷凍品を焼いていると聞いたけれど、自宅で冷凍したものも美味しく焼けるといいな。 



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと2
旧ブログ「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。

↓材料少なくても美味しい言って嬉しいわよねと思われましたら一押しポチリとお願いします。


by etigoya13 | 2018-03-13 16:32 | | Comments(0)