久しぶりにCrazy Cake

d0170682_00060555.jpg


 久しぶりにパソコンを借りるお礼にCrazy Cakeを焼きました。
 以前焼いたときに簡単だったなと思い出して。
 (作るときの生地の様子は以前の生地に紹介しています。)
 持っていくものは切り分けやすいように長方形の焼き型を使ったら見た目ブラウニーな厚みに。汗
 同級生へ持って行ったあと、自分でも食べたくなって帰ってからもう一度焼きました。
 今度は以前焼いたときに使用した型に戻しました。
 そうしたらやけに膨らんで同じお菓子には見えないぐらい違う焼き上がり。苦笑
 このケーキ、ボウルも使わず型の中で生地を混ぜて焼くし、強力粉で作っても美味しいから本当に助かります。
 今回はクリームチーズの代わりに裏ごしカッテージチーズをのせて。
 復活祭用カッテージチーズのデザート用に手抜きしようと裏ごしタイプを買ってみたはいいけれど、潮が結構しっかり入っていたので結局使わなかったけれど、このケーキに乗せると生地に入れる潮を除けばいい感じ。
 これで使い切ってしまおう。

〜材料〜
強力粉         40g
ココア         15g
砂糖          30g
重曹          小匙1/5
酢           小匙1
油(米油使用)     20g
冷水          60g
裏ごしカッテージチーズ 2包 

 

日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと2
旧ブログ「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。

↓道具も材料も気軽なケーキは助かるわねと思われましたら一押しポチリとお願いします。



[PR]
by etigoya13 | 2018-04-19 18:05 | お菓子 | Comments(0)