人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日なのに…

誕生日なのに…_d0170682_20525743.jpg


 今年はせっかく別々ではなく一緒にいるというのに連れ合いの誕生日は残り物消費の夕食。滝汗
 ほとんどが残り物を温めるだけだったり即席味噌汁の消費だったりで作った!感があまりになさすぎるため、せめて温サラダぐらいは作ろうと台所へ。
 冷凍ミックスでちょうど良さげなものがあったので買っておいたのです。
 カリフラワー/ブロッコリー/ロマネスコ/人参入り。
 ここに残っていた馬鈴薯を加えてフライパンで少量の油とともに温め器へ。
 粒マスタード/粉辛子/蜂蜜/レモン果汁/ひまわり油で作ったドレッシングをまわしかける。
 仕上げに昨日の残りСолёная сёмга(サリョーナヤ ショムガ/塩漬け鱒)を散らして完成です。
 え、料理と言えない?
 まあ一応他は電子レンジで温めるだけ、ポットのお湯を沸かすだけなのでそれよりは少しだけ手をかけたということで。
 美味しいと喜んでもらえたし「野菜綺麗でバランスいいね〜」と喜んでいたので誕生日の本人が。
 
 ご飯、昨日は柔らかいかな?と最初見た目で思ったけれど、2日目でもなかなか美味しく食べることができる炊き上がりでした。
 やっぱり冷蔵庫で一晩浸水は美味しくなるね村で売っている量り売りの安いお米でも。
 そこに鱒の竜田揚げが予想以上に私好みで美味しかったです。
 
 誕生日ケーキぐらい別に作ればよかったと食後に反省したけれど、これまた残っている蜂蜜ケーキで。
 うう、週末にちょっと豪勢な食事にしよう。 



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと2
旧ブログ「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。

↓残り物利用でも美味しそうに食べてくれてよかったわねと思われましたら一押しポチリとお願いします。

mytaste.jp

by etigoya13 | 2019-01-27 23:52 | | Comments(0)