人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩漬け発酵胡瓜と豚肉の炒め物

塩漬け発酵胡瓜と豚肉の炒め物_d0170682_15484142.jpg


 村へ向け移動中に宿泊したホテルの朝食で久しぶりに食べた塩漬け発酵胡瓜と豚肉の炒め物。 
 駐在中、何回かラウンジでも出ていた料理で名前は知らないけれど結構定番なのか?と毎回食べていました。
 甘酢付ではなく塩漬けの乳酸発酵した胡瓜の旨味と豚肉がよくあってどこで食べても割と塩味程よく美味しい炒め物。
 漬物を入れて炒めるので加える調味料も少なくてすみ自宅で作っても簡単だったのだと実感中。
 今日は分量を出すこともなくある材料で一人分を作ったのですが材料を覚書。

〜材料〜1人分
豚肉(ヒレ/ロース) 残っていた分
塩漬け発酵胡瓜 2本(ピクルス用短めの胡瓜)
玉葱小 1/2個
胡瓜の漬け汁 大匙1
塩 味をみて適宜
胡椒 お好みで
植物油



 これらをチャチャッと炒めるだけ。
 簡単だけれど結構いけます。
 塩漬け発酵胡瓜の味がこの料理の決め手。
 保存食をうまく日常の食卓に登場させる術をもっと学びたいものです。
 作るのは好きだけれど、つい作って終わりになってしまうので。苦笑



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと2
旧ブログ「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。

↓漬物を炒めるって日本の郷土料理と似ているわねと思われましたら一押しポチリとお願いします。


by etigoya13 | 2019-02-18 13:48 | | Comments(0)