人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になっていた燻製鰯で温サラダ

気になっていた燻製鰯で温サラダ_d0170682_20435599.jpg



 今回村に来てから鰯大当たり。
 冷凍状態で売っているものも美味しくて丸々太っています。
 塩焼きなんて最高ですね。
 そんな鰯ですが、村では定番の燻製魚の中にもたっぷり入荷するようになっていました。
 どうかな?美味しいかな?といつも眺めてばかりだったのだけれど、1人ご飯の今日ちょっと試してみようと買ってみたのです。
 また買ってこよう〜。
 燻製や塩漬けの魚はうまく選ばないと塩辛すぎて食べることができないと感じるほどのものがあるのだけれど、今回購入した鰯は塩味も程よくご飯にも合いそうな味でした。
 それをブロッコリー/アスパラガス(両方とも冷凍)/黒皮蕪/馬鈴薯を蒸したものと和えて食べ応えある温サラダに。
 ゆで卵を加えてもいいかも。
 鰯の塩味だけで食べるつもりだったけれど、少し野菜の量に対して魚が不足するかなと少なめの柚子胡椒ドレッシングを作って野菜を和えてあります。
 結果的にはドレッシングがなくてもレモンを絞るぐらいでよかったかも。
 野菜にもよく合いますこの燻製。

 しかし、これ村の人はどうやって食べるのだろうか?
 やっぱり筒切り??さばく???



気になっていた燻製鰯で温サラダ_d0170682_20435601.jpg


 鰯はこんな感じで1本ずつ量り売りしてもらえるので助かりますね。
 お腹の中は内臓がとろけていて、これを丸かじりする勇気は起きませんが、皮と骨を取り除き、内臓を拭き取って使用することに。



気になっていた燻製鰯で温サラダ_d0170682_20435610.jpg


 骨の身離れはとてもいいので皮とヒレを取り除いたらあとは簡単。
 生とは違うけれど生に近いように感じるこの食感、酢飯に混ぜ込んでも美味しそう。
 また見かけたら買ってみよう〜。




日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと2
旧ブログ「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。

↓美味し燻製って食欲そそるわよねと思われたら一押しポチリとお願いします。


by etigoya13 | 2019-02-22 20:43 | 今日の食事 | Comments(0)