人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お土産ご飯と日本の春満喫ご飯

お土産ご飯と日本の春満喫ご飯_d0170682_21465086.jpg


 イルクーツクの市場で村では買えない食材に鼻息荒い私。
 さすがに生の魚や肉は買えないので、燻製にした魚を買ってみました。
 一応お店の方はチョウザメで産地が違うとのことなのでその2種類を。
 片方はものすごーく脂っぽくてまるで豚の脂身の如し。
 今日使ったものはもう少し見た目も魚らしさのある方を冷凍しておいて薄切りに。
 生の野菜と合わせてチーズパラリと料理と呼べないほど合わせただけ乗せただけサラダ。
 それでも燻製魚の味が野菜の甘みや風味を引き立てて美味しいサラダになりました。
 この魚は買いだった。
 ウォッカやジンによく合いそう。

 連れ合いの出身大学/学科の教授執筆の著書に「ロシアへ行ったら必ず食べていただきたい食材」の中に入っていたチョウザメの冷燻。
 ようやっと食べることができました。



お土産ご飯と日本の春満喫ご飯_d0170682_21465044.jpg


 春ですからね、日本の春らしい食材も。
 ただ出しに浸しただけの蕗だけれど大好物。
 歯触りも香りも好き。




お土産ご飯と日本の春満喫ご飯_d0170682_21465067.jpg


 そして筍と揚げの炊き込みご飯も忘れずに。
 今回は滞在日数が短いから組み込めるか不安だったけれど、大丈夫でした。
 たっぷりの揚げを入れてコクと艶出しを。
 上に乗せている山椒は生の実山椒を醤油に漬け込んだもの。
 今まで下茹でしたりしていたけれど、時間をかければ生のまま漬け込んだものかなり好み。
 私は煮汁に甘みを加えるものが好きではないのでむしろこの方が好みでした。
 今度から醤油漬けと味噌漬けはこの方法にしよう。



お土産ご飯と日本の春満喫ご飯_d0170682_21465089.jpg



 おかずはグルマンズ和牛の冷凍タータルハンバーグ。
 連日食べ過ぎと言っている連れ合いのお腹に合わせてたっぷりの大根おろしと共に。
 いつもは胡椒たっぷりにするけれど今日は大根おろしを合わせて正解でした。

 は〜日本って季節ごとの食材が順次出てくるからいいですよね。
 季節の移ろいをしっかり感じられます。
 村も春物は少し早めに出回るけれど、夏と秋はぎゅっと短期集中なので。
 



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと2
旧ブログ「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。

↓チョウザメの燻製って美味しいのねと思われましたら一押しポチリとお願いします。


by etigoya13 | 2019-04-17 23:46 | 今日の食事 | Comments(0)